生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

10年。

あの日からもう10年経つとは。。

 

社会人1年目でした。

職場から家まで何とか帰れないかとあちこち行きましたが帰れず、諦めておばあちゃんの家に泊めてもらいました。あの時はまだおじいちゃんも生きてたな。泊めてもらえるところがあって、そこまでたどり着けて良かった。

おばあちゃんが携帯の緊急地震速報を怖がってたな。私もしばらくは怖かった。

テレビは、民放つけてるとやたらとACのCMが流れて、ポポポポ〜ンに辟易してたな。

原発事故で電力供給が不安定になり、節電で街は暗くなり、計画停電で振り回されたな。

日曜日に買い出しに出かける時、何だか不安で母と一緒に出かけたな。

 

10年も前とは思えないほど、鮮明に思い出されます。

 

だけど10年経って、私は仕事を辞めて結婚して子どもが出来た。確実に時は流れている事も実感します。

 

風化させてはいけない、という。でも、風化はしてしまうと思います。どうしても。生きていくためには、忘れる事も必要だから。

ただ、1年に1度、思い出せば良いと思う。特に、被害が小さかった私は思い出さなきゃいけない、とも思います。出来るだけでいい。津波の映像は見なくてもいい。ただただ、あの日の記憶を辿るだけでいい。そして、想いを馳せる事が大事だと思うのです。

 

今年も恒例の3.11検索、Yahoo!で3.11と検索すると10円寄付されます。今年はLINEでもやっているみたいです。

https://fukko.yahoo.co.jp

 

検索は、記憶を辿るきっかけになる。それが誰かを応援する事になれば、少しは心温まるのではないかと。

大切な人を失ったり、大切なものを流されてしまった人には、かける言葉もないけれど、ただ、今日も生きていてくれてありがとうと伝えたい。その想いを検索に込めて。