生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

大変だった6月…

ご無沙汰しております。
ゆずのみ東京ドームから早1ヶ月。
久しぶりにレポでも書こうかと思っていたのですが、それどころではなくなってしまった6月でした。

というのもですね。。


私、妊娠致しまして…!!(≧∀≦)
6月13日頃から23日頃までつわりで寝込んでおりました。


東京ドームの時も、若干つわりがありつつの参戦でした。でもこの時はまだ軽かったんです。飴ちゃん舐めてたら誤魔化せるレベル。

それが、6月半ばに酷くなりまして…起き上がれない程の気持ち悪さは初めての経験でした。
私、胃より腸の方が弱いので、気持ち悪いって事が普段あまりないのです。だから辛かった(>_<)
幸い、嘔吐は2回しかしていませんが、それでもしんどかったです。

食べる事が好きなのに、全然おいしく食べられない!気持ち悪い、と思いながら食べなきゃならないのが1番しんどかったです。

他にも、倦怠感半端ないし、やたら眠いし、においも敏感になるし。家事がまともに出来ないから、実家の母に何度も手伝いに来てもらって、旦那さんに買い物頼んだり晩ご飯買ってきてもらって何とか過ごしていました。バイトは2週間休みました。

先週くらいに少し落ち着いてきて、今はだいぶマシになりました。そろそろ終わるはず…起きぬけはまだ少し気持ち悪いけど、あの10日間に比べたらもう全然良いです!食事が普通に出来るだけで幸せです!

ちょっとだけ心配なのは貧血。
先日の健診で採血の結果を聞いたら、ちょっと貧血があるから、食事やサプリで鉄分しっかり摂ってくださいね~と言われました。
たぶん、倦怠感や眠気の原因は、つわりより貧血なのかな、と思います。妊娠前の健康診断の血液検査では、大抵正常範囲の下限ギリギリくらいだったので、妊娠したらたぶん貧血は出るだろうなと思っていました。予想通り…なんだけど!レバー嫌いなんだよぉ!
レバー以外で鉄分豊富な食材、レシピを検索していますが、なかなか…鉄分だけで言ったらほんとレバーって無敵ですよね(-_-)

そんな感じで。今日から7月です。そろそろ結婚式から1年です。早いなあ。
バイトは6月いっぱいで一旦やめました。今後はのんびり妊婦生活を楽しみたいと思います。
予定日が年末12/28っていう…ギリギリ元年生まれ?いつ出てくるかなぁ。楽しみにしておきます(^^)