生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

2人の誕生日

11月26日 AM8時53分

無事に長男を出産いたしました。

生まれてすぐは、娘と同じ顔してる!と思ったのですが、3週間近く経って、全然違う顔やん、と思う今日この頃。

 

お産は、病院に着いて2時間のスピード出産でした。

朝5時過ぎくらいから陣痛のような痛みが来て、少しして破水のような尿漏れのようなものがあって、6時半頃家を出て、7時前くらいに病院に着きました。

土曜日だったので夫が家に居て、娘の預け先を待たずに行けたので良かったけど、平日の昼間だったら間に合わなかったかも…オソロシイ(゚o゚;;

経産婦は早いとは言われているけれど、もう少し余裕あると思っていました。お水買う暇もなかったし、書類関係は全部出産後に書きました(^_^;)

まあ、結果的に間に合ったのでめでたしめでたしなんですがね(^^)

 

入院中、娘を実家に預けていたのですが、初めてのお泊りが1人でじじばばの家に4泊置いていかれるという、とんでもない試練になってしまい、準備不足だったなぁと痛感しております…

ただでさえイヤイヤ期の最中で、しかもなかなか強情な娘。初日の夜は1時半まで起きていたそうです。オムツ替え、お風呂、歯磨きも大変だったようで。約5日の試練に耐えて自宅に戻っても、しばらく夜は不安定な感じで、やっと少し落ち着いてきたかな、と思うくらいになりました。

帰って来てすぐから赤ちゃんのオムツ替えのお世話を手伝ってくれたり、健気にお姉ちゃんしてくれてて、子どもの適応力って凄いなーと思います。

 

新生児はふにゃふにゃで可愛いです(^^)まだなーんもわからないからと思って、ギャン泣きしててもちょっと待ってねーとか言ってお風呂の準備して入れちゃったりします。保湿しながら、怒ってる?怒ってるねー!とか、側で見てる娘と話しながら、楽しんで新生児育児しています。

 

今は実家の母に泊まり込みで手伝いに来てもらっているのですが、母が帰ってからが本当の2人育児開始なので、それまではゆっくりしつつ、抜くところは抜く作戦を立てないとなあ…と思っています。

 

 

そしてそして、今日は娘の3歳のお誕生日‼️

この3年、無事に大きくなってくれてありがとう。未熟な母ちゃんだけど、これからもよろしくお願いしますね(^^)

来年度からはいよいよ幼稚園。偏食女王、給食は食べれるのか…?まだまだ現役オムツ戦士、トイトレせねば…!

色々ありますが、楽しんで毎日過ごせるように、程々に頑張る術を身につけたいと思います(^^)

 

そんなこんなで。少し早いですが、皆様良いお年をお迎えください。