生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

さいたま2日目、そしてツアー本公演終了(TOWA -episode zero-ネタバレ)

本来なら今日が仕事始めなんですが、お休みをいただけましたので!
一気に最終日レポ行きます!!
(昨日はブロ友さんの参戦率が低かったようで、おすそ分けのつもり)
MC中心のレポしていきます。


最初に言っておきますが、長いです。
あまりにも長いので、スマホからの投稿が途中で切れてしまい、PCから投稿するという、大奮闘の末の投稿です。
なので、推敲が追いついていません。ちょいちょい訂正するかもしれませんが、悪しからず。。


本当にこのツアーは、最後まで後味スッキリ過ぎて、終わってしまう寂しさとかほぼ皆無です。


何かもう、一応ツアー終わったから、ネタバレとか良いのかなー?とは思いますが、代々木がね、どうも気になりますのでね。ネタバレ嫌な方はここで帰ってくださいね!!


















それでは行きまーす!

あ、その前に、まず昨日の席からの風景を一枚。




200レベル、厚ちゃん寄りの正面に近いところ。前日より少し遠かったけど、2daysほぼ似たような席でした。


いつものように、エンドレスシスターズ&DANGOのラジオ体操。

そして、DANGOのイントロダクションから始まります。


HAMO

あのスモークの中、最初にシルエットで登場!かーらーの、Wo〜ですよ!
かっこいいわ。もう。私ね、2の時まだゆずライブ行ってないんですが、行っとけよー自分!って言いたくなりますね。


REASON

はっやいだろう!が、さいたま1日目の最初は優しかったんですよ。単に声が出てなかっただけなのか、ちょっとわからないけど。
でもこの2日目は、全部荒々しい感じでした。
ライブだとこの荒々しい感じが通常モードですよね。


REASONが終わると、マツキチさんのドラムが始まり、タオルを回す手がスクリーンに出てきます。
TOWAイイLightをタオルに通して、二つ折りにしてブンブン回す使い方を厚ちゃんがレクチャー?します。



T.W.L

ライトが賑やか!200レベルでも、会場全体が見える正面に近い席だったので、動き激しいなー!と思いながら見ていました。
しかしこの曲疲れる…右肩がww


ちょっとMC
楽しんでますかー!?
最終日だぞー!

あ、最終日ですが。実は、さいたまスーパーアリーナ、今年で15周年だそうで、ゆずはここで、今日で22回目のライブなんですが…何と!ここで一番ライブをやってるアーティストになりました!

(会場、拍手喝采!)

何か半端だよね、もうちょっとキリのいい数だったら良かったのにね。
※この22回目の話題、ここだったかちょっと怪しいですが、どこかで言ってました。

そして、最終日全部出しきるぞー!的なヤツww

少年
いぇいいぇーい いぇーい いぇい

イェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(たぶん8分音符8拍×4くらい)
になって、長過ぎて息が辛くて悠仁ぱったり倒れるww

ロッコみたいのに乗って、歌いながら中央の空きスペースにやって来ます。

このトロッコ乗る時、いつも厚ちゃんまっすぐ行くから悠仁とタイムラグあり過ぎww

Y・U・Z・UとT・O・W・A

Wって…悠仁かわいいですよね笑



ちょっとMC
今日、弾き語りで何をやろうかと考えたとき、やっぱり正月だし、最終日だし、みんなと一緒にこれを歌いたいなと思って、選びました。みんなの一年が幸せでありますように、一緒に歌いましょう!




予想はしていました。あの3曲(いつか・雨のち晴レルヤ・栄光の架橋)の中なら、栄光だろうと。やっぱり最終日って特別ですよね。色んな想いを伝えたいだろうから、より伝わる曲を選んでくれる。
1番のサビはお客さんだけ、2番と最後はゆずと一緒に大合唱。会場が一体となって、感動的でした。


次も、知ってる人たくさんいると思うので、一緒に歌いましょう!



友達の唄
ロッコで、中央で何度か回って、その後戻っていきます。
♪パッシュビ シュビドゥバッパ
どっちのパート歌うかいつも迷うw
歌いながらステージに戻り、曲が終わるとMCタイム。


覚えてる限りの内容、行きますよ〜!(^^)


北川「今回のツアーは、この巨大なセットを持って回っています。名前は、キャッスル・オブ・トワ。永遠のお城。
で、このお城では働いている人がいます。呼んでみましょう、エンドレスシスターズちゃん!」

シスターズちゃんて…複数形にちゃん付けんなよ…まあそれは置いといて。

エンドレスシスターズちゃんがカンペを持ってきてくれる…んですが、悠仁に渡してご挨拶して戻っていく、そのご挨拶、これまで絡んだりしてたんでしょうね。今回はニヤニヤして膝曲げるくらいしかしなかったら


岩沢「(笑)特に何も絡まないんすか?」

北川「うん、ちょっといちゃついただけ(ニヤニヤ)」


……かわいいから許す!ww

北川「事前にホームページなどで質問を募集していました。もう3万近くなっています。そんなに聞きたいことがあるのかと」

ここで会場笑。

北川「一応聞いてみましょうかね、質問送ってくれた人〜(間なく)はい少ないね〜そんなにいないんだよね〜」

前日もそうでしたが、これ聞く意味ある!?(・_・;?


最初の質問。2016年になりました。何か新しいことなど、挑戦したいことはありますか?と、今年の抱負を聞くような質問。


考えながらエレベーターで上の階へ行きます。


北川「岩沢さん、酔っ払ってても大丈夫です。歩かなくて大丈夫ですから。エレベーターです。22回もやってるとここまでやってくれるんです」

…私はこの辺する〜でしたね笑


上に着いてから。

北川「もうね〜怒涛のような年越しだったから逆に何もしないことに挑戦?何もしたくない」

岩沢「(爆笑)それある意味正解!俺たちに正月をくれ!」

北川「まあ…でもね、正月早々僕らを選んで来てくれてるからね〜」

何か言ってることが二転三転したからか、よく思い出せないですが、、
最終的に

北川「去年ツアーでやって良かったから、やりたい事はあるんですよ」

岩沢「去年?新世界のツアーで?」

北川「いやいや。年またいでるから、このツアー」

岩沢「あー、今回のツアーでってことか」

北川「そうそう」

岩沢「?」

北川「あーのね…ウエーブ」

岩沢&会場「あぁ〜」

北川「ゆずのライブってさ、ウエーブやらないじゃん?でもさ、たまにはやってほしいのよ?」

岩沢「あーまー確かにやらないね。でも他のライブでもやらないんじゃない?やらないと思う…」

北川「あ、やらないかな?(でもやって欲しいから会場に向かって)できる?」

会場、乗りのいい人はやる気、他は迷いながらもやるならやるよ?くらいの空気感ww

北川「できる?」

会場、もう一回聞くあたりやって欲しいのがわかるから、ほとんどの方が、んじゃあやろうか、って空気感ww

岩沢「やるとしたらどういう順番でやるんすか?」←ナイスアシスト1

北川「じゃあ、スタンドのこっち(悠仁側)からぐるーっと回って、こっち(厚ちゃん側)の端まで来たら、アリーナがこっち(厚ちゃん側)からこっち(悠仁側)に行く感じで」

岩沢「あー、なるほどね」

北川「(もうやる気で)じゃ、バンドメンバーもいることだし、バンマス皆川さん、何か弾いて!」

岩沢「え、キーは?」←ナイスアシスト2

北川「え?あーじゃEで」

って流れでウエーブをすることに!



バンドメンバーの対応力、素晴らしい!そして厚ちゃんのアシストなかったら出来てない!笑

バンドメンバーがEのキーでBGMを奏でてくれて。

悠仁がじゃあ行くよー!はい!って合図してウエーブ開始。


これ面白かったです!!会場が大きいのもあって壮観!ただ、合図はしたけど、200レベルと400レベルで速さが違ってズレちゃってて、200レベルの端まで来たらアリーナもうわーってやったけど、400レベルがまだ終わってない、みたいな笑

BGMが、400レベルが終わるのと同時かギリギリまだ終わってない〜!くらいの時間でしたが。

ゆずのお二人は大満足みたいでした(^^)



ウエーブが終わると新曲の準備!

この日は厚ちゃん口笛してなかったー残念(>_<)

悠仁が小さい弦楽器持ってる…と言うことは?



いっぱい
ほんとかわいい。ほんといい歌。

子どもがかわいくて仕方ないから、刻一刻と変化する様子をずっと見ていたいけど、歌うたいの旅は続く。

子どものことを考えない日はない。眠りにつくために目を閉じた瞬間とか。

その子が大きくなったとき、素晴らしい世の中を作っておいてあげたい。

…というような歌詞。マンドリンの響きも、この曲にぴったりで。

ふわりと優しい気持ちになる歌です。




さて。再度MCタイム。
質問をくれた…

北川「毛玉さん!」

岩沢「(笑)毛玉!?」

北川「毛玉はどこからやってくるんでしょうね〜」

岩沢「何であえてその名前にしたんでしょうか?」

まず名前でいじりますw


アリーナの真ん中ちょっと前くらいの、悠仁寄りの席にいらっしゃいました。続きを悠仁が読みます。

北川「1月3日、今日は私の誕生日です!え、本当に?おめでとう!」

と言って、贈る詩を歌い始めるゆず。

♪毛玉の~心にこのうたが届きますように

優しい笑顔曇らぬようにこのうたを贈ります


北川「…毛玉に(笑)」

岩沢「毛玉で良かったのかな?名前の方が良かったんじゃないの?」



うわー、うわー、羨ましい!毛玉でも羨ましい!厚ちゃんの優しさも羨まし過ぎる!!(>_<)


…続き行きます笑


北川「お正月が誕生日なので、子どもの頃からお正月と誕生日を一緒にされることが多かったです。ある時、誕生日と分けてくれた事がありましたが、その時の誕生日プレゼントは数の子でした。。あー、そういうのあるよね。まあ俺らくらいになると数の子でも嬉しかったりするけど…クリスマスイブが誕生日とかね…。
お二人は、えー!?っと思うような誕生日プレゼントをもらったことはありますか?」



岩沢「あー…俺ハムもらったことあるよ。誕生日おめでとう!はい!ってハム」

会場、少し笑。

ここから先、ゆずがお互いにあげた誕生日プレゼントの話題に転換。
めちゃめちゃ面白かったので、覚えている限り全部書きます!


北川「俺さ、岩沢さんにカラスミあげた事あるよね?」

岩沢「あー!ありましたね、おいしくいただきました」

北川「あれね、何であげたかって言うと。。カラスミって、お酒のあて、じゃないですか」

岩沢&会場「うん」

北川「あて、だから、『あてにしてますよ』って」

会場拍手!

ここでやめておけばいいものを…

北川「でもさ、カラスミってすんごい高いのね!」

岩沢「なんだよ、こんな高いのあげてますとか、そういうアピールしたいの?」

北川「だってさ、こんな小さいのでン千円とかするんだよ」

あーあー、お誕生日プレゼントの値段バラしてどうするの笑

自分でもそう思ったのか、自らフォローに入る悠仁w

北川「岩沢さんからもらったので便利だったのが、Suicaね」

岩沢「あー、ありましたね。しかも、キタガワユウジンて名前入れたやつで、ちゃんと2万円チャージして」

北川「2万と言わず200万くらいチャージしといてくれても良かったんだけど?」

岩沢「(苦笑)200万も何に使うんだよ…チャージの上限が2万なの!」

北川「えー、岩沢さんくらいの人なら上限を越えてさー…」

厚ちゃんが微妙な表情になりつつあるのを悠仁が楽しんでるww

北川「岩沢さんに金庫あげたこともあったよね」

岩沢「あー、今も実家にありますよ」

北川「貯金王岩沢さんにあげたくてね〜」

会場、笑。

北川「金庫買いに行ったお店で、誰にあげるんですか?いやー、大切な人が相当貯め込んでるみたいなんでプレゼントしようと思って…ってね。…何か床が抜けそうとか言われた気がするんだけど」

岩沢「うん。二階にあるから重さで抜けそう(笑)」

北川「あれ、金庫ってさ、重たいのね!俺本当は手渡ししたかったんだけど、30㎏くらいあるから持って帰れなかったんだよ!」

こんなところです。いやいや、楽しかった!話題提供の毛玉さん、ありがとう。そしてお誕生日おめでとうございます。



さて。どんな流れで次行ったんだっけな〜?岩沢家の実家の話になったから、実家にいた頃に作った歌…だったかなーうろ覚えですみません(^_^;)



ルルル
間奏で厚ちゃんがハープ吹くじゃないですか。
で、合いの手を悠仁が入れる。

一昨日はずっとこうじ!こうじ!こうじ!こうじ!って呼び続けて、厚ちゃんは割と普通で悠仁が自分で笑っちゃってたんだけど、昨日は、

がんちゃん!がんちゃん!がんちゃん!て呼んでて、最後にSuicaもっとチャージして!
って言うから厚ちゃんが爆笑。
2番のAメロ、2人して笑っちゃってて声が震えてるww
途中で厚ちゃんが、自分でやれよ!って言ってたみたいです。

あー。笑い過ぎてお腹痛いww


どんどんいきますよ!(←全然進まなくて焦ってます)


電話です、電話。ルルルですから。

この日は悠仁側の200レベル「かえでさん」に電話が当たりました。男性です。

誰と来たの?と、聞かれ、今日は…喧嘩しちゃったんですが彼女さんと来てます。と。
隣の彼女に代わって、と悠仁

北川「かえでの彼女さん?名前聞いてもいい?」

彼女「ミカっていいます」

北川「みかちゃんさ、何で喧嘩しちゃったの?」

みか「えー…かえでが優しくないから」


厚ちゃん大爆笑でした。会場も笑。

北川「えー、かえで優しくしなきゃだめじゃん!ちょっとかえでにまた代わってくれる?」

かえで「もしもし」

北川「かえでー!優しくしなきゃダメだろー!」

かえで「すみません」

北川「じゃあ、今日は本当ならかえでの名前入れるとこなんだけど、みかちゃんの名前入れて機嫌とるってのはどう?」

かえで「お願いします!」


喧嘩の内容まで言ってて、悠仁が1万8千人の前で何言ってんだよ!っ言ってたのはちょっとはしょりましたけど。こんな流れです。

歌が終わると、みかちゃん悠仁が機嫌直った?と。オッケーです!だって。良かったねー。

厚ちゃんの大爆笑がみれたので、私もまぁオッケーです!

…はい、次行きます!ww



みそら
あの電話のやり取りの後に、よくこの歌があんな風に歌えるな〜。。

私この曲大好きで。演出も、月明かりに照らされてるみたいで、ファンタジックで。

悠仁のメインボーカルの後ろで、そっとコーラス的に掛け合いの歌詞を厚ちゃんが歌うところ、思い出す〜とか、幼いころ〜とか、あれがもう、昔住んでた田舎の田んぼ道を思い出して、ちょっと切なくなったり。でも、今を生きることに焦点がある。


大丈夫、僕らならどんな困難も乗り越えて行ける

とても、とても励まされます。



DANGOの途中解説。

時間を動かして、いろんな格好のゆずのお二人が映像で。
これ、厚ちゃんが意外とどれも似合ってて面白い。なりきり方もハンパないww



た Ri ナ ぃ
恐竜が出てくるあの歌。歌詞を聴いちゃうと乗れない。。

戦いたいのは誰です?

泣きっ面になるのは誰です?

この国の勝者は何処にもいない

本当の自分は今も闇の中


もがいている悠仁の心の叫び。
私は普段見ないように見ないように過ごしている事だなと。
はっとさせられます。


曲終わりそのままの流れで。



つぶやき
ツアーの最初の時から、そうくるか!と思ってました。

厚ちゃんのもがきソング。Wonderful Worldに入ってるけど、トビラの頃に作ったって何かで読みました。

トビラの頃よりもきっと、表現できる事が増えた今の2人の歌声に、やはりはっとさせられます。



かける
2人のもがいてる姿を示してからの、この曲。もがき苦しんでいても、生きろ!って強いメッセージ。

でも、何かこう…がむしゃらに頑張れ!とか、ただ生きろって言うんじゃなくて、優しく寄り添って、俺たちも辛い時あったから、わかるよ。でも、もう少し生きてみたら、きっと俺たちが生きろって言った意味がわかるはずだから、だから生きろ!って、祈りにも似た応援歌だなって思いました。



北君・岩君のいたずら

DANGOかわいそうだけど今日が最後だ!頑張れ!笑

からしを注入されたのは、おしるこでした。

おしるこって正月関係?ご当地関係ある?とかエンドレスシスターズに聞くDANGO。

お雑煮の時は明らかに色と匂いがおかしいのがあるって言ってましたが、おしるこは全然わかんないって言ってました。

最初はセーフ。
もう一回やって、アウト。おしるこって辛いとこうなるの!?って驚いて、シスターズに渡された飲み物飲もうとして…何も入ってないんだけど!ってww

突っ返して、次のもらったけど、また何も入ってないのかと思ったら普通に水が入っててガツーンってきた(^_^;)って言ってました。肉だんごさんて、トーク上手いですよねw




TOWA
アルバムタイトル曲。このツアーのテーマとも言える曲。

プロジェクションマッピングの、心臓が動いているように土壁がドクドクするあの映像、そして、ライトも赤がチカチカするんじゃなくて、ふわ〜ってだんだん消えたりだんだん点いたりするのが、生々しいというか。。

演出も凝ってます。


曲終わりで会場には星空。

流れ星がシューっと流れて。



ポケット
これも、テーマとしては壮大ですよね。
星って何万光年も離れたところにあって、今輝いて見える星が、もしかしたらもうないかもしれなかったりする訳で。
冬の歌だけど、心温まる曲です(^^)


DANGOによるメンバー紹介を挟み、また出てきたゆずの2人。
後ろを向いた悠仁にピンスポが当たっていて、振り返りざまに始まるのは…



夢の地図
手拍子!手拍子!サビ歌う!!

が!サビ終わりで突然、和風な音楽が割り込んで。


新年明けましておめでとうございます!

突然書き初め大会が始まりますww

かの有名な、日本書き初め協会会長、莫山北川先生による生書き初め〜とか言って。

書き初めは初日と同じく


「らぶ あんど ぴーち」


とひらがなで書いて、ラブピーぶっこみです。めちゃめちゃ盛り上がりました!

そして終わると何事もなかったかのように、

♪〜ちょっと待って深呼吸
って始まるw


ラララも歌って、最後に悠仁もギター持って締める!

で、続けて始まるのが



サビで悠仁のいくぞ!って煽りもあって、会場のボルテージもどんどん上がっていきます!


ちょっとMC
盛り上がってますかー!!

会場「わー!!」

今回は、アンコールをやらないという挑戦をしています。
ここからラストスパート、全部出し切りたいんだけど、ついてこれるかー!
ウィーアー?

会場「ゆずー!」

北川「突然はできないよな(苦笑)丸作ろうか。(T・O・W・AのOみたいに)」

で、ウィーアーゆず!も入れながらの煽り×7くらいありました。笑



夏色
もうね、ソレソレソレソレ、か、出せ出せ出せ出せ!なんですよ。

ロッコ後ろまで来るー!悠仁ー!!厚ちゃーん!!

フリスビーもカプセルも投げてくれないー!(>_<)
でもいいよー!楽しいよー!!

真ん中に戻って曲を一旦締めて。
会場がもう一回コール。
一旦はけて、また出てきて、バカヤロー!全然合ってない!と悠仁のダメだし。

次のもう一回がめちゃめちゃ揃ってて、さいたますげー!と思いました。

バカヤロー!…すっごく合ってると思います!!
で、また出せ出せ出せ出せ!とソレソレソレソレ!笑

曲を締める時にタンバリンを腿で叩いてるのが痛い痛い!とか言って、それを理由にまだ締めず、さらにソレソレをやって、次でやっとバズーカで締める!

盛り上がり最高潮!!!!!

一旦後ろの幕の中に入り着替えタイム。

バンドがメキシカンな音楽を流している間に真っ赤な衣装を身につけて。
再び登場し、トロッコに乗り込むゆず。



OLA!!
これもまた、ライトがキレイに光ってて。
掛け声は

オラ・ゆず・さいたま

でした。歌いながらステージに戻って行きます。



そして最後のMC。
今回は、アルバムを出す前にツアーを回るという挑戦をしてきました。

いつもならたくさんCDを聴いてもらってから来てもらう流れなんだけど、ライブで初めて聴いてもらって、一緒に曲を育てていきたい、みんなと一緒に、このアルバムTOWAの物語を紡いで行きたいと思ったので、こういう形になりました。

何度も挫けそうになったけど、みんなが一生懸命聴いてくれて、拍手や笑顔を見せてくれて、そういうことが支えになって、ここまでやってこれました。本当にありがとう!

ツアーをやってきて、改めて、僕らは、ずっと、TOWAに、ゆずを続けて行こうと思いました!

だから、みんなも付いて来いよ!!


じゃあ。これが最後の歌です。


終わらない歌


今日は来てくれて本当にどうもありがとう!!


泣かせる〜このMC。

TOWAにゆずを続けてくれるって。

なかなか宣言出来るものじゃないと思うんです。
バンドの解散とか日常茶飯事だし、WaTだって解散だし。←
でも、きっと何か、お客さんにはわからない、確固たる絆がゆずの2人にはあるんだろうな、と思います。
壊れないって保証がどこかにあるんだろうな。

永久保証とは限らないけど、それに近いものが得られたので、後ろ髪を引かれることもなく終わりました。


終わらない歌の途中で

俺たちはライブが、好きだー!

俺たちの歌は、終わらなーい!


とか叫ぶところがとても好きです。



さて。この超長文を読んでいただいた皆様、本当にありがとうございます!
力の限り、記憶の限りをぶつけました。疲れた。。

でも、ほんっとうに楽しかったし、盛り上がったし、MCも面白かったし、全て残せてよかったです!お休み万歳!

あ、万歳で思い出した。
さいたまスーパーアリーナ公演22回でトップになりました!ってとこで万歳三唱してました笑


それから一つ懺悔。
ちゃんと確認すれば良かったんですが、私…ライト電池切れでしたorz



あーそれから!
ステージ横の左右一台ずつと、アリーナ最後方の悠仁寄りに一台、合計3台でっかいクレーンがいて、サブステ周りにも数台カメラがいたみたいなので、もしかしたら映像化されるかもしれません。


以上!!
ありがとうございました!m(_ _)m