生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

お誕生日!

出産からあっという間に1年が経ってしまいました。

4ヶ月の頃から月一でFacebookは更新しているのですが、ブログはなかなか手が回らず…(^_^;)

本日、1歳のお誕生日を迎えました(^^)

 

0歳児育児は、日々アップデートされていく我が子の対応で、てんてこ舞いでございました。

 

我が子はのんびりマイペースな発達で。

 

首座りはまぁ標準的に3〜4ヶ月頃。

寝返りは6ヶ月半でした。

歯の生え始めは8ヶ月の終わり頃。

ズリバイも8ヶ月の終わり頃やっと少し出来るようになり、高速化したのは10ヶ月頃。

ハイハイは先週くらいに2、3歩し出したところなので、今の移動手段は主にズリバイ。ここ数日でハイハイがメキメキ上手くなっていますが、それでもズリバイと半々くらいでしょうか。

かまり立ちはまだしません。が、昨日今日あたりで意欲は感じます。私によじ登ろうとしてきたりします。

意味のある言葉の発語もまだありません。

私がパパママ呼びが嫌で、お父ちゃんお母ちゃんで声かけしてるからっていうのも大きいと思います。

 

心配な事もなくはないけど、マイペースちゃんなんだと割り切るようにしています。

 

2月の下旬に里帰りから戻って、新しい生活が始まりました。

しかしコロナ禍にあって、里帰りから戻ったらしてくれるはずだった新生児訪問は結局なかったし、

4ヶ月児健診は、緊急事態宣言の頃だったので、しばらくしてから医療機関で個別受診になって、受けられた時には6ヶ月半だったし、

夏頃は支援センターとか行きたかったけど、第二波が来て夫に止められるし、

離乳食が始まって、3回食になってしばらくした頃から拒否られまくるし(現在進行中…)、

本当に色々な事がありました。

でも。

元気いっぱいに、しっかり育ってくれています。

それだけで十分。

 

夜泣きは多い方なのかなぁ?今も通常2、3回は起きます。多いと5回くらい?

大抵授乳すればすぐ寝落ちするけど、たまに覚醒しちゃうと1時間〜1時間半くらいハッスルしてます。起きる回数が少なくても、ハッスルされると寝た気はしないですね…笑

 

そんなこんなで、慌ただしい毎日ではありますが、私も娘も元気にしています。

来年こそは、もう少し人と会いたいなぁ。

そんな願いを持った年越しとなりそうです。

 

今年最初で最後の記事になりそうなので…

 

良いお年を^_^