生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

あの日から。

東日本大震災から4年。

あれからもう4年も経つのか、という思いと、まだまだ復興は進んでいないのだな、という思いと。。


今日は仕事がお休みでした。
2時46分に黙祷をしようと思っていたのに、事もあろうに、私はうたた寝をしていました。

4年前のちょうど今頃は、携帯の緊急地震速報の警報音と余震に震えていました。
でも今はうたた寝ができるほどです。

私の傷は癒えています。


でも。




4年経った今でも、大切な人を失い、ふるさとにも帰れず、苦しんでいる人がいる。

忘れてはいけない事実がそこにあります。

どんなに時が経っても、癒えない傷がある事を思い出す。

日本中が、訳のわからない緊張感で覆われていたあの日々を思い出す。

そして、被災地のことを少しでも想う時間を作る。

想うだけじゃ何も変わらないけど、
何も想わないで過ごすのとは、
絶対に何かが違うと思うのです。

大切な時間だと思うのです。


Yahoo!検索、しましたか?
今日「3.11」とYahoo!で検索すると10円が募金されます。
まだの方は、Yahoo!トップページからお早めにどうぞ。