生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

自分次第


遅ればせながら…あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


2017年。

とても穏やかに始まりました。
本来なら今日が仕事始めですが、シフトでお休みだったため、私は明日から出勤です。

正月は基本的に、ダラダラ過ごしましたww夜更かし朝寝坊バンザイ!!笑
そして、お休みの期間が長かったので、気になっていた『いきものがたり』を読みました。
ご存知、いきものがかりのリーダー、水野良樹氏の本です。
読みやすい文体で、笑えて泣ける、いきものがかりの物語@水野視点。
面白かったですよ!ちょっと長いけど。


さて。年の始めということもあり、様々な想いがあります。

昨年の11月下旬、ふと思い立ち、仕事と何の関係もない資格の勉強を始めました。
ええ、完全なる現実逃避です。

免許を取りに行った時、学科の勉強(と言っても暗記モノ)が、意外と楽しくて。

そう言えば、小学生の頃は勉強好きだったなぁ~と思い出し、ちょっくら資格の勉強でもしてみっか!という、ただそれだけの理由。

今までやったことのない、新しい分野がいいけど、いきなり難しいのは挫折するからな~、、商業高校でやる=高校生でもできる簿記3級くらいならいけるか?
ってことで、簿記の勉強してみてます。
意外と楽しく出来てます。ちゃんと覚えられてるかはまだ謎。笑

勉強始めてみたら、FP(ファイナルプランナー)にも興味が少し湧いてきて、FPなら実生活にも生かせそう、と思って、簿記と両方やってみたいなぁと思っているところです。簿記の試験が2月で近いので、FPにはまだ手が出せていませんが、そのうちやりたい。


やりたいことがちょっとずつ見えてきて感じるのは、

人生って、自分次第だな

ってこと。


私は本屋さんが好きで、よく1人でプラプラしてますが、本屋さんに行くと、本当にたくさんの自己啓発本、その手の雑誌がたくさんあります。私が苦手な部屋の片付けの関連本とか、勉強法の本とか、結構手にして、時には買って読んだりもします。

でも、どんな本でも、書いてある通りにやって、その通りにうまく行くことってこれまで一度もなかった。ただ真似をするだけじゃ、自分には合わないところがどうしても出てくるんです。

最終的には「自分に合った方法」を、試行錯誤して見つけ出すしかない。
その為に、たくさんの事例を見る為に、本を読むことは大事かもしれないけど、そこに縛られるんじゃなくて、そこから自分に合うようにアレンジしないといけないんですよね。

その事に最近気づきました。
遅いよなぁ…


結局、自分が自分なりに考えて、納得して選んでいるならば、多少苦しくても、人生充実するんじゃなかろうかと。
逆に、考える事から逃げて、納得してないのに惰性で続けるのは、苦しいだけで何も生まれないし、その期間の人生無駄にすることになるんじゃなかろうかと。

そんな訳で。今年は自分なりに考えて納得したら、人生積極的に選んで行く年にしていけたらな、と。
年の始めから長ったらしい文章ですみません。

希望をもって前へ、という気持ちで、2017年、過ごしていきたいと思います。