生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

しばらくお休みします。

2月に入って、仕事から帰った後、泣く日が多くありました。




ずっと、ずーっと、耐えて来たけど、そろそろ限界だったのかな。




今度、心療内科に行くことにしました。


今の時代、悩みのある方は多いみたいで、予約はまだ先だけど、とりあえず、行ってみます。






私の悩みの種は、子どもじみたものだけど、陰口が大嫌い、ってことです。




私は、母から


「自分がされて嫌なことは、人にしないのよ」


と、小さい頃から教えられてきました。




本人のいないところで、人を馬鹿にしたような言葉を平気で口にする。




私は、そんなことされたくないし、したくない。




だけど、




職場にいると、毎日毎日、毎日毎日、耳にしないといけないのです。


あの人はあんなこともできない。


こんなこともできない人は人間じゃない。




そんな話を、笑いながらするのです。








たぶん、私もその陰口、言われてるんだろうな、と、思います。


私は、お世辞にも仕事ができる人間ではありません。
できない人間でもないとは思いますが、毎日他の人の陰口を耳にしていると、被害妄想が、どんどん膨らみます。


そうすると、怯えるようになります。


またあの人に陰口を叩かれるんじゃないか、そう怯えながら仕事をすると、仕事に集中できていないから、とんでもないケアレスミスが出たりします。


ミスしちゃった、また言われる…




負のスパイラルです。




上司にも一応は言ってみましたが、やっぱり、女の職場だし、すぐにどうこうできるものではないと。




そうですよね。


そこは理解できます。


だからこそ、これまでも、仕方ないと耐えて来たんです。








でも、ここ最近、あまりにも私が帰って泣くものだから、母は心配します。


泣く、というのはですね、話せなくなるくらい泣く状態です。
泣きながら話すと、泣き叫ぶ感じになるような。


父が帰って来た日に、父の前でも泣いてしまい、そこで、私自身、おかしいな、と、思うようになりました。


父の前では、涙目になったとしても、泣いてしまうことはこれまで無かったのに。




少し前までは、一度泣いてスッキリしたら、またしばらくは頑張れたのに、このところ、続けて泣いていることもあり。


泣いても全然スッキリしないし、だんだんと、感情を制御出来なくなっているような気がして。




休みの日でも、仕事の事を考えると、ため息ばかりついてしまいます。


ギターも、チューニングや、ケースから出すことすらも面倒で、全然弾いてません。


先月末、つくばまでよく行けたな。。


そういえば、ギター部の時も、その時はとても楽しかったけど、余韻があっという間になくなりました。
前はもうしばらくは持ってたのに。




せめて、自分は陰口なんか言わないようにと思って、そんな話の時は無視して、仕事してるフリをしてるのですが、気にし出すと全部耳に入ってきてしまいます。




気にしなくていい、と、頭ではわかっていても、気にしないではいられない状態に、なってしまっているみたいです。








そんな訳で、しばらくこのブログもお休みしようと思います。


まぁ、これまでも開店休業状態でしたけどねww
ドームツアーまでには復帰できるといいなぁ…


皆さんも、どうかご自愛ください。


P.S.
コメント欄は閉じませんが、お返事できなかったらごめんなさい。
復帰までにはお返事しますので、気長にお待ちいただければ幸いです。