生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

どーねいしょん。

たまには少し真面目な話を。

最近、Yahooのメニューの中にクラウドソーシングのサービスがあることを知りました。お小遣い稼ぎのサービスなんですが、その中でも、簡単なアンケートに答えるだけでTポイントが溜まる、いうのがありまして。

実際にお金稼いじゃうと、欲が出てもっともっとってなるし、そうなると、額によっては確定申告が必要になって職場にバレちゃったりして面倒くさいことになるけど、Tポイントなら額も少ないし、アンケートに答えるだけだったら移動時間の暇つぶしにもなるかな、と。

ひとつのアンケートに答えるのに3~10分程度。それでだいたい3~10ポイント貰えます。1分1ポイント換算ww

で、その暇つぶしで募金でもするかな、と思い立ちました。


東日本大震災以降、3月11日に「3.11」と検索すると10円募金になる、というサービスをYahooがやっていて、今年の結果が確か3000万円近くなってたんですよ。のべ約300万人が検索したってことですね。

その結果を見たとき、一人ひとりの力は小さくても、集まればものすごい力になるんだなーって、結構感動したんです。
私の力は、Yahooさんがとりもってくれて10円です。でも、みんなの力で3000万円って、凄くないですか?

100円単位、10円単位で構わないなら、軽い気持ちで募金出来るなーと思って。しかも、幸いなことに、そのクラウドソーシングで溜めたTポイントをネット募金できるサービスまであるんですよ、Yahooさん。

9月に起きた台風18号による鬼怒川決壊でも、かなりの支援金が必要だよなぁと思いながらも、郵便局や銀行で手続きするのってなかなか手間だし、私はコンビニでお釣りを何回か募金箱に入れたくらいです。
でも、そういう募金箱って、大抵1ヶ月かそこらで終わりじゃないですか。絶対そんなもんじゃ足りないと思うし、もっと長期的に支援が必要だろうと思うけど、一定期間を過ぎると、募金すらままならないなーと思ってて。

募金する方も、一度に出せる額ってそんなに多くないし、もう少し長期的に支援してるところないかなぁと思ってたら、ネット募金を見つけて。
NPOやそれに類する団体が募金を募っているようで、まぁ、若干の怪しさがあるにせよ、どうせ暇つぶしだし、と思って、少しずつ、本当に10ポイント単位で募金しています。


暇つぶしで溜めたポイントを、暇つぶしにネット募金。
名付けて『ポイント横流し作戦』!笑

自己満足ですかね。それでも構わない。何かの力になればと思い、微力でも出来ることを。
私だけの力ではどうにもならないけど、他にもたくさんの方が少しずつ力を合わせたら、きっと大きな力になると信じて、少しずつ始めています。