生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

はじめての…

1人カラオケしてきました。
カラオケでのギター練習です。

仲の良い友達にギター披露した時とか、ギター部北関東の練習会でもカラオケボックスを利用するので、カラオケで弾き語りすると、音が反響して気持ちいいことは知っていたけど、1人カラオケというのに何となく抵抗がありまして。

それに、自宅で練習できるなら、わざわざカラオケいかんでも……という思いが大きかったので、これまではやってなかったのです。

感想としては、、たまにはいいかも。あとは、かき鳴らすのが難しい夜に練習する時に使う?ってくらいでした。

自宅の方が集中して練習できる気はします。道具も手の届くところにあるし。重たい全曲集もそこにある。笑


たまにはいいかも、と思ったのは、苦手も一緒に反響してくるからです。

低音弦がいかに押さえられてないか、5弦や4弦がベース音のコードで、低音弦のミュートがいかに出来ていないかがドーンと伝わる反響の仕方。6弦がビビってるのが響くと軽く凹みます。
あと…あれはなんでだろう?ストロークを強くしてかき鳴らすと、5、6弦あたりがバシバシいうんです。うまくかき鳴らすのって難しい。。
歌やハーモニカは響いて気持ちいいけど、ギターはなかなかそうも言ってられない感じになります。

…響くって、怖い!笑

カラオケの料金も払ってるし、もったいないから普段友達とカラオケ行っても歌わない『値札』と、ちょっと余った時間でゆずおだの『クリスマスの約束』だけカラオケで歌ってきました。
PV見ながら『桜会』と『虹』弾き語りました。楽しかった!!(≧∇≦)




余談ですが、1人だとトイレ行けないです。荷物が気になって。
カラオケだけなら手荷物持って行けばいいけど、ギターは置いて行かざるを得ないし。。
ドリンクバーは、部屋の入り口が見えるところだったから今回は行けたけど、場所によってはそれも厳しいかも。


以上、1人カラオケデビューのレポートでしたww