生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

ローソンプレミアムライブ@浅草公会堂(ネタバレ)

順番が前後しますが、プレミアムライブをより残しておきたいので、先に書いちゃいます!

2014/10/3 快晴!
本当にいいお天気でした。
浅草ついてまずびっくりしたのは。




スカイツリー!!
東京にあるのは知ってますが、浅草からこんなに近いの!?
…はい、横浜からのお上りさんですww
出不精なもので。。(^_^;)

会場前にはのぼりがあります。




こんなのも撮ってみました。





今回は指定席。
ローソンで発券したチケットには

1階 け列 ○○番

…け列?

50音順なら9列目!ヤバイ!
でも、いろは歌の可能性もあるか…そしたら後ろだな~
で、調べたら50音順!!うひゃー!やった!
しかもど真ん中だ!!うひょー!

すみません。そんなテンションです。
だって、3本しかやらないライブ、しかも今回は900人!去年より300人も少ない会場に、当たっただけでも嬉しいのに、こんな良席引けるなんて!(>_<)

会場に入ると、マイクスタンド近い!!
これは…すごいぞ!

オープニング
ローソンライブにご当選、おめでとうございます!
とか、アナウンスが流れて開演。

照明落ちてても気配わかる距離!
出てきたっ!と思ったら最初はバンドメンバーでした。はやとちり笑
で、暗い中2人が出て来て、スタッフからギター受け取り、青っぽい、紫っぽい照明が動く。あ、これはあの曲からだな!

表裏一体
近ーいッ!!正面!!
最初から手拍子すごかった!!
アツいゆずっこばかりなので、一瞬にして会場が一つに。

MC
応募総数4万以上!(正確な数字は忘れました)当選確率、なんと、2%!!
どんだけローソンで食べてんだよ!?

食べ物とは限りませんぜ、悠仁さん。笑

本公演ではやらなかった、僕らの地元の曲です、と言って始まったのは。

桜木町
ブギウギもうやるのかと思ったら違ったwまぁ衣装がまだね、普通だったし。
席が、ほんっと厚ちゃんの目の前で。ずーっと厚ちゃん見てました。
この歌は、厚ちゃんがすっっごく楽しそうに歌うから好き。別れの歌だけど、満面の笑みで、さよならー、もーうー♪
で!で!サビ前に右手をクイッてして、みんなに歌わせる、という、これまた横浜セミファイナルばりの煽り!しかしこれ、、高いんです!もーうーが出ない!(>_<)
でも、肉眼で厚ちゃんの満面の笑みが見れて超嬉しかった~!(≧∇≦)

MC
何か最近メドレー凝ってるのか。。
みんな幸せ?もっと幸せになれるように、「幸せ」の入った歌のメドレー作って来ました!

~幸せメドレー~
幸せの扉
タイトルに入って、歌詞にも入ってますね。もしかしたら、ライブで聴くの初めてかも?

幸せの定義
うぉー!きーけーたー!!(≧∇≦)
メドレーの中だからフルじゃないけど、本公演の初日しか歌って無かったという、幸せの定義!アルバム新世界コンプリート!!嬉しい!

明日天気になぁれ
♪本当の幸せって 一体何かな?
そんな歌詞あったわ~
久しぶりに聴いた気がする。

ところで
♪誰かが幸せになるように 世界が平和でありますようにと
ねー、当選確率2%だって。すごいね~、、、ところで!!
これは非常にわかりやすかった笑

君といつまでも
…ん?…あれ?ゆずの歌じゃねー!
誰の歌か思い出せず、公演終了後に思い出した。加山雄三さんっすね!
悠仁が低いな、って歌ってたけど、後ろで厚ちゃんがムーチョのごとく、悠仁と同じ低音で歌ってたww

心の友よ
♪大切なあなたの幸せを いつの日もいつまでも祈ってます
聴いたことない歌だなぁ。と思いながら、でも、この音の運びは絶対ゆずの曲だ。タイトルもわからないけど、、
♪心の友よ~
これだ!このタイトル、全曲集で見たことある!笑
ここにきて、知らないゆずの曲が。
一瞬ポカンとしてしまった。
超特急のカップリング。持ってない。。
これから聴きます!ギターでも弾きたいな。

ひだまり
歌詞書くまでもないですね。これでメドレーを締めるあたり、悠仁のドヤ顔が目に浮かぶ…笑

最初の2曲はタイトルに幸せが入ってるけど、他の曲は、え?どこに入ってたっけ?って歌詞探すのが面白いメドレーでした。

MC
ローソンクイズ
じゃあ、マツキチさんに問題!って悠仁が言った瞬間、厚ちゃんが爆笑。
「え?こっち?内輪?」
って笑いながら言うw
え、だってお客さんとは出来ないでしょ?こっち(お客さん)はヒントだから。
って始まる。3択です。

ローソンの日本1号店はどこ?
1、東京 2、大阪 3、名古屋
→2、大阪 が正解。
お客さんの拍手がヒント、みたいにさせてたけど、ぜんぜん違う答えかもしれないよ?とか言いながら。
マツキチさんは何と無く、と言いながらも正解。さすがっす!

じゃあ次の問題、うえけん!(ベースの方です)
ローソンの名前の由来は?
1、○○語(忘れた)で「便利」
2、人名
3、(忘れた)
→2、人名が正解。
お客さんみんなが1番で「あぁ~」って言ったのと、説得力があったのか、うえけんさんは1と回答。
悠仁「はい、俺に騙されました~!」
町の牛乳屋さんだったそうです、J.J.ローソンさん。
厚ちゃんがそれきいて
「そう言われてみれば、ローソンのマークね、真ん中牛乳瓶…」
お客さんもあぁそう言えば!みたいな空気になって。いいとこかっさらってった厚ちゃんをじと~っと見つめる悠仁
厚ちゃんと会場が爆笑。

で、次はサブリーダーへの問題。
もうこれ(カンペノート)は見ない!今俺が作る!
昔、岡村にあったローソンの店長の前職は?
1、豆腐屋
2、八百屋
3、広告代理店
の、3択のはずが。
厚ちゃんが「あれ、1番なんだっけ?」ってきいたら、悠仁スペイン料理屋」とか答えてて、どんどん選択肢増えてるww
→2、八百屋が正解(たぶん)
(たぶん)が重要!笑


爆笑クイズタイムが終わり、後半戦はこの曲から!

シシカバブ
厚ちゃんの、因縁観念すれば~の「ば~」のとこの変顔っぽくするとこ好きなんです。
悠仁がブー!のとこでまたかわいことしてるな~、とは思ってました。
…曲知らない人が読んだら何だかわからない感想ですねww

少年
Y・U・Z・Uが楽しいですよね~!
ヘイ!ヘイ!って拳突き上げるのも盛り上がるし!熱気最高潮!

この辺の喋り忘れたな~…(>_<)

夏色
去年はテープ出なかった気がして、期待してなかったんだけど、今年は出てきました!
青と白のローソンカラー夏色テープ!!
バカヤローが何だったか思い出せない。テープに気をとられすぎww
真ん中だから、最後悠仁が放つバズーカの紙テープも取れて、最高でした!!

ヒカレ
これは、たぶんゆず史上最高に、会場が一体化する曲じゃないかと思います。
陽はまた登る、栄光の架橋、虹、少年、夏色。
どの曲よりも、たった一言『ヒカレ』。
この言葉が一つにさせる。曲調も疾走感ある感じで、テーマも重すぎず軽すぎず。
素晴らしかった。

本編終了。
気づいたら本編中一回も水飲んでない!
お客さんもヒートアップしてて。

いつも通り、贈る詩でアンコール呼びますが、お客さんの声もすっごく響く会場でした。


アンコール
ローソンの制服で登場。
悠仁のピチピチな制服姿と、厚ちゃんのちょっと丈長くて襟詰まってる制服姿w

これ毎回やってるみたいですが、ローソンライブならでは、です。ここでしか見れない。
名札もね、浅草公会堂店、ってなってるらしくて。厚ちゃんが一生懸命見せようとするんだけど、スクリーンとかないから誰も見えないww

ローソンアンケート
去年はおにぎりでやったんですが、今年はおでん!

第5位 厚揚げ
何だと思う?って感じに会場にふると、会場からいろんな声が聞こえてきます!
大根多いからもう5位大根でいいんじゃね?とか言ってるしww

第4位 牛すじ
関東ではもともとあまり食べなかった、というヒントから、何すじ?ってw
いろんな声が聞こえて来過ぎて、悠仁、何だよ小学校2年生みたいになってるぞ!って言ってたw

第3位 しらたき
牛肉と一緒に煮るとダメ、というヒントから。声が大きくなるけど。主婦はわかる、と悠仁笑いながら。

第2位 たまご

第1位 大根

もうだんだん選択肢なくなって来るから、後半早かったですね笑


さてさて、アンケートの結果発表も終わり、お待ちかねのあの曲です。
悠仁はタンバリン、厚ちゃんはギターとカズーの準備。

岡村ムラムラブギウギ
五丁目ローソン五ローソン♪お客さんが大合唱ですよ、えぇ。
最後は二人ともカズー吹くんですが、ローソンの制服で歌ってるのが何かツボってしまいました。バイト終わりに制服脱ぐの忘れて路上ライブしてるみたいに見えてしまって。ないわー笑

最後の曲は、本公演と同じく。
最後の曲です!って悠仁が言うと、会場からえー!!って、当たり前のように。そしたら悠仁「諸事情!!」だって。いやー、笑った笑った!
2%に当たったから、運使い切っちゃったよね~
でも!ここに来たから、ゆずのライブで運がまた溜まりました!

こじつけっぽいけど、嬉しい言葉でした。

バンドメンバーをバイトメンバーと紹介する悠仁
バイトのマツキチさん、バイトの上田さん、バイトの佐々木さん、バイトの主任の斎藤さん

い、いいのかこれで!?

そんなバイトメンバーと最後の曲。

雨のち晴レルヤ
ピアニカがうまくいかなかったらしく、出だしで止めてやり直し。
厚ちゃんの最初のハモりパートだけ聴こえる、と言うレアシーン。ハモりだけど、優しかったな。

そんなこんなで。全編終了。
最後、最前列の方が2人と握手したりしてて、厚ちゃんはお花とお手紙もらってました。いーなー。手渡しできるなんて。

イトメンバーwも一緒に、手を繋いでご挨拶。みんなに手を振って帰って行きます。悠仁、最後出る場所間違えたのか、あ、こっちじゃ無かった、みたいな顔して、照れながら帰って行きました。




いや~、、、ほんと、プレミアムですよ。去年の流れだと、コンビニの曲で四間道路やるかな~と思ったらやらず。でも、幸せの定義とか明日天気になぁれとか、結構珍しい曲が聴けて、濃い~1時間半でした。

毎度の事ながら、セトリ、トークの詳細は、違ったりするかもしれません。
私が見た感想なので、どうしても目線が右寄りですし。
でも、あの空間、あの空気感が少しでも伝われば!(>_<)


そんな想いでレポりました。
あー楽しかった!