生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

練習。

今日は二人参客ゆずの輪先行の当落発表でしたね!
私は、両日ともぼっちエントリーしていました。

結果は、土曜日のみ当選。

日曜日もこれから当てに行きますよ~!(^^)



さて。変わってギターのお話です。


ちょこちょこ話題にしているギター部、私はついて行くだけで必死、というか、全然ついて行けてない(^◇^;)

年明けくらいからちょっとサボり気味でしたが、ここ最近、新たな風が吹き、また少しだけやる気アップ!

今まで一人でやってた時は、練習らしい練習ってそんなにしたことなくて。
とにかく色んな曲を楽しく弾くだけ。
鳴らないコードが多いと、その曲をやる気になれずに避けてたり。

それが、ギター部に入ってから、ちょっと変わってきました。

まず、間違って覚えていたDのポジション矯正をしました。まだ不完全ですが、概ね成功しています。

それからアルペジオにも少しチャレンジ。これは未だにだいぶ苦手。でもポケットで再燃中。

そして、です。

弾けないコードの克服に乗り出しました!
まさかこんなことするようになるとは…

仲間の力、偉大です!


今練習中のC#m7-5
Hey和を2カポで弾くと出てくるコードです。
これを今日は重点的に練習しました。…と言っても、Hey和の最後のサビを繰り返し弾く、という練習ですが。

コード単体で押さえるのはそれほど難しくないです。押さえるだけなら、ある程度曲を弾ける人なら練習しなくてもできます。
問題は、コードというのは、曲の中に組み込まれたものなので、違うコードからそのコードに素早く動く、いわゆる「コードチェンジ」ができるか、なのです。

惜しいところまではいくんです!
2拍目からはちゃんと鳴るけど、1拍目が鳴らない。それが悔しい。
1拍目からちゃんと鳴ったの、今日、何十回か弾いたうち1回あるかないか、くらいです。

マジで悔しい。



でもね~…




楽しいんですよ!!



なんだか、逆上がりとか二重跳びとか、そういうのの練習みたいで。

すぐには上手くいかなくて、悔しい思いをたくさんするんだけど、出来るようになったらきっと、どうってことない事なんです。
でも、出来るか出来ないかで、確実に世界が変わる。

違う世界にたどり着けることがわかってたら、ワクワクしてきますよね!


そんな訳で、しばらくはHey和を課題曲に、C#m7-5克服に向けて練習していきます。がんばりますよ~♪(^^)