生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

芸術に触れる週末。

おととい。
仕事はお休みでした。
前日の夜に母に誘われ、

神奈川フィルハーモニー管弦楽団

のコンサートに行ってきました。
みなとみらいホールの大ホールで、19時開演。

時間は少し遅めでしたが、クラシックのコンサートなんて初めてで、行く機会もそんなにないと思ったので、一緒に行かせてもらいました。

途中、眠気に負けた部分もありますが(^^;)若手常任指揮者のお披露目だったようで、とても楽しいコンサートでした。

和気藹々とした雰囲気で、それでいて、ものすごく繊細。
当たり前なのかもしれませんが、バイオリンは人数多いのに寸分もズレないで奏でられ、フルートやクラリネットのソロも聴きごたえあり、コントラバスがあんなに重要な音程を担っていたのかと驚き、オーケストラの凄さを目の当たりにして、これはもっと若者も見た方がいい!などと勝手なことを考えたりしました笑

でも、冗談抜きに、観客はほとんどが中高年の方で、若者はあまりいませんでした。私はこの手のコンサートは、高校生の演奏会くらいしか見たことがなかったので、プロの演奏ってこんなにすごいんだ!っていうのをもっと知る機会があればいいのになぁ、と思いました。

かなフィルは存続が危ぶまれているとかいないとか。。今回は母が知り合いから譲ってもらったチケットで行ったのですが、時間が許せば、今度は自分でチケット買ってまた行きたいです。



そして今日。
今日のは、2月には行くことが決まっていたのですが、

劇団四季マンマ・ミーア!

を見てきました。
職場の互助会の春旅行イベントの一つです。
同居の家族まで参加できるとのことで、最近母がミュージカルにハマっているようだったので、行く?と声かけたら、迷わず行く!と笑
なんと、ホテルのランチブッフェ付きでした(^^)

劇団四季も、これまた私はお初でした。
休憩含めて3時間弱の長いお話だったにもかかわらず、楽しくてあっという間でした。

横浜にキャッツがあったときに、行きたいな~と思いながら、結局一度も行かないうちになくなってしまって、残念に思っていたので、今回行けて良かったです!(>_<)

四季のミュージカルは、もっとお堅い感じなのかと思ってましたが、子どもから大人まで楽しめる演劇ですね(^^)
マンマ・ミーア!は、ちょっとオトナなお話でしたが笑

俳優さん達の機敏さや歌声に感嘆し、仕草や台詞に表現力の素晴らしさを感じ、ライオンキングとウィキッドくらいしか知らないけど、今度は違う演目も見たいなぁ、と思いながら帰って来ました。



どちらも生で見てこそ感動が膨らむものだと思いました。
会場で、一緒に楽しんでいる感じが味わえるので、映像化されたものにはない感動があると思います。

ライブって、やっぱりいいですね~(^^)