生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

新潟旅行記~その1~

初の遠征地、新潟。

まず、なぜ新潟を選んだのかというと…単身赴任中の父がいるからです!(>_<)
遠征ってなんとなく大変なイメージがあったので、チケット取る段階で、新潟なら宿取らなくていいから楽だよなー、と。だけど、FC1次で落選したらやめようと思ってました。そこまで遠征にかけなくてもね。まぁ一回だけエントリーしてみて、ダメならダメでいいかな、と。そしたら代々木が外れて新潟が当たったという笑

結果的に、ライブのついでに観光も出来て、父とのコミュニケーションもたくさんとれて、本当に良かった( ´ ▽ ` )
ゆずさん、ありがとうございますm(_ _)m

前置きが長くなりました。
観光の記事ですね、はい、行きます!

朝6:30頃起きて、7時頃家を出発。東京まで約1時間。朝ごはんは東京の駅ナカカフェで。シャレオツじゃーん笑

そして新幹線で、いざ、新潟へ。




一番上の、とき313号。上越新幹線で一番停車駅少ないと思います。大宮しか止まらなかった!

上越新幹線の車窓から笑




大宮辺りを走っているときは、まだ雨が降っていましたが、新潟に近づくにつれて、お天気が良くなって。さすが晴れ男デュオ、と思いましたね(^-^)

2人席の窓側でしたが、隣はずっと空いてました。快適~(^^)

2時間弱で新潟駅に到着。




メールで到着時刻を伝えてあった父と待ち合わせ。
最初に駅近のお土産屋さんを見てまわりました。
翌日買う予定の、職場の方々へのお土産や家族(兄と母)へのお土産はこの辺で買えばいいんじゃない?と教えてもらいました。

会場の朱鷺メッセまではバスで行けばすぐのようですが、まだ昼前。
とりあえず、駅前にある観光案内センターで新潟の案内マップを手に入れます。




これが結構いい地図なんです!(^-^)
表側に新潟市全体、裏側に中心部の詳しい地図が出ていて、観光地が写真付きで載っていて。
これを見ながら、父の案内のもと、行きたい場所にふらりと行く感じで観光しました。

最初に行ったのは、万代シティ周辺。
伊勢丹やらマルイやら、いろいろありました。
写真とるの忘れてしまいましたが、新潟日報の建物は、帆をイメージした大きい建物で、地元紙やるなー、と思いました。

レインボータワー。




昔は乗れたそうですが、今は安全性が確認できないとかで乗れないみたい。残念。新潟ど真ん中であの高さまで行けたら、見晴らしいいだろうなぁ、と思いました。

もう少し歩いて、信濃川の目の前まで来ました。





濁ってる…(ー ー;)完全に泥水でした。
でも、お天気も良くて、河川敷!って感じが気持ちよかったです(^^)


さて、お昼どうしよう?
また父と相談。お寿司とお酒は夜にして、お昼はへぎそばでも食べるか、と、また駅の方に戻ります。

お昼はこんな感じ。




へぎそばに海苔がかかってるのと、野菜の天ぷら♪
へぎそばは、食べやすく一箸ずつに分けて、へぎ、という器に盛ったお蕎麦のことみたいです。蕎麦自体の名前じゃないのか!Σ( ̄。 ̄)
だいぶ前に、ユウ様の部屋で美味しい顔した悠仁とへぎそばの写真を見た気がしたのですが、いつだったんだろう…?その時も同じ感想を持った気が…デジャヴ…笑

お昼食べたところでお茶のみながら、次どこ行こうか、とまたまた相談。
ネクスト21って建物に展望室があるとかないとか。。んじゃそこ行ってみたい!
さっきの地図みたら、レンタサイクルあるらしいから、それで移動なんてどう?って感じで決めてお店出たら、雨が降ってました(>_<)

雨じゃ自転車だめか~、と駅から古町までバスで移動することに。
信濃川を渡る橋の辺りで、こりゃすごい雨だ~!と。まさにゲリラ豪雨でした!バスに乗ってて良かった(>_<)

古町に到着し、ネクスト21へ。
エレベーターで行ける1番上の階まで登って、さらにエスカレーターがもう一階上まで行けるようになってたので行ってみたら…これから結婚式します!会場です!って感じになってて、これ入っていいの?って言いながら写真撮る私と父(^_^;)




窓に雨粒がついててキレイではないですが。それも記念、てことで笑


あー、なかなか進まない(>_<)
ここまででひと段落。
まだまだ続きます(^^)