生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

内輪差

なるべく、なるべくたくさん運転してやろうと思って、私の休みと母の出勤日が重ならなければ、同乗してもらって練習の今日この頃。
ほぼ、これまでギター弾いてた頻度で車の運転に挑戦中な訳です。


今日は「内輪差」にやられました。
ど凹み中です。

タイムズのカーシェア、便利なことに、横浜にはたくさんあるのです。
これまでは、空いているところをさがして隣駅まで行ったりしていたのですが、地元駅の近くにもあるので、手軽に使うなら、ここから運転出来るようになりたいなーと思って。
今日そこにある車の予約が取れていたので、初めてそこから乗ったのですが、、ゲート式のコインパーキングなんです。

ゲート式…駐車券を入場の時にもらって入り、出る時に駐車券とお金を入れて出る方式のヤツですね。
カーシェア利用の時は、定期券のようなパスを、入る時も出る時も通すのですが、これがね~……寄ればいいってもんじゃない。

ゲートに入る時、一方通行の道路を右折で入るのですが、少し手前に駐車車両がいて。
本当は少し左寄りに行って、大回り気味に入りたかったのですが、右側に寄った状態でした。
近い分、直角に近い角度で入らなきゃいけないのに、寄せなきゃという思いから、ハンドルきるのが早すぎて、右の後部座席の横あたりを擦りそうになりました。
母に降りてもらい、見てもらったのですが、母も10年ペーパードライバーで、お互い焦ってしまい、どうすればいいの?ってコインパーキングの入り口で立ち往生。

困ってたら、通りがかりのおばちゃんが助けてくれました。
右に切って、少しバック、はいそのくらい、まっすぐにして前に行って、はいそのくらい、もう一度右に切ってバック、そうね、まっすぐ前に出て、前大丈夫?

そんな感じで、ギリギリだった右側に少し余裕が出来て、左前も通れそうなくらいになり、

入るの?出るの?

あ、入ります。

じゃあこのままいけると思うわ。

と、華麗に去って行かれました。

本当に、助けていただきました。ありがとうございます。

どこの誰だかわからなくても、困ってたら助けてくれるいい人がいる町でよかったです。


内輪差なんて教習所で習っているのに、何でできないのか?と自信喪失。

今日は全体的に、左折が膨らんでいて、精算機?には特に寄りすぎていたと母からも指摘されました。

先週は、左に寄りがちだと指摘されていたので、意識し過ぎたのかなぁ。



車の運転は慣れだなんて言いますが、内輪差でぶつけそうになった時の対処法は、実車でやってみないと、わからないことだらけでした。またやってしまったらどうしよう、と怖くなって来ています。今日出来たのは、あのおばちゃんがいてくれたからで、操作に必死だったから、どういう手順かも、確実には覚えていないし…
教本で復習はしましたが、不安が大きくなっています。


でも、乗らなきゃ上手くならないし。
怖くても、乗るしかないのかな…


次のお休みの水曜日、また今日のと同じ車を予約してあります。母の予約もしてあります。


しかし…不安だな~(>_<)