生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

寒い!!(冬至ネタバレ)

いや~…寒い!!今日は寒かった!
部屋の片付けしながら、たまに布団にくるまったりしてました笑

さてさて、ゆずの冬至ライブが配信されております。
私は今のところ2回鑑賞♪(^^)
当たり前だけど、何度見ても非常に寒そう!(>_<)
風が吹いて髪がなびくと、頭を振って直す厚ちゃんの仕草がたまらん!笑
セトリもなんだか厚ちゃん寄り?
岩派にはたまらん、今回の冬至ライブでございます(^-^)

以下ネタバレ感想です。まだご覧になっていない方は自己防衛でお願いしますm(_ _)m


オープニング
悠仁がボタンを押して始まる。
しかしすぐにそれはただの体であることがわかります。え、カメラアングル二つあるやん!ww
いつものように、冬至ライブの手書きの旗?が後ろに立ってます。

♪ボサ万葉倶楽部
はい、今回のロケ地は万葉倶楽部でーす。屋上ですかね?めちゃめちゃ寒そう!!
万葉~万葉~万葉倶楽~部~
うん、字数ピッタリw

ちょっとMC
悠仁「一応、晴れ男なんですけど」
厚治「最近勝率良かったんですけどね」
雨風もあり、見てるだけで寒さも伝わってきます。
後ろの旗、実は風が強くてスタッフが持って立ってるのが見えてました!!ご苦労様です!(>_<)

♪3カウント
うわーーーぉ!
ゆず聴き始めた頃から大好きな歌ー!(≧∇≦)
寒そうだけど、心は暖かくなります。

♪値札
始めて聴きました。歌詞が若いなー。
メロディも、昔のゆずだな~って感じのする、弾き語りにピッタリの曲。
最初見たときは、この曲聴いて無性にギター弾きたくなりました。

♪飛行機雲
わー!買ってあるけどまだ開けてないCDのカップリングきちゃったよ!
いいですね~(^-^)厚ちゃんらしい爽やかさ、ピュアな感じが好きです。

MC
譜面をめくる悠仁。後ろから見てる厚ちゃん。
厚治「まだその曲じゃないです」
悠仁「?」
厚治「この曲です」
悠仁「あー!!」

冬至って、こういうとこゆるいですよね~笑

外で冬至やるのはいつ振り?の話題。
悠仁「小田さんがシークレットスペシャルゲストにも関わらず、お待たせしました!って出てきたとき?」
厚治「いや、横浜スタジアムじゃないですか?」
悠仁「あ、殉也の時か。俺がきよか!って叫んだ時だ」

♪巨女
MCのあと、ネクスト!って言っていきなり始めるはずが、始まったあと、すぐ悠仁が止める。何ミス?わからなかった。。超懐かしい曲をいきなり始めて驚かしたかったんじゃないかと。編集とかカットとか、言っちゃうと絶対使われますよね笑
わかってて敢えて言ってるとしか思えないw
ゆず一家、今年結構聴いてたので嬉しかったです(^^)

ちょっとMC
悠仁ギター置いたついでに後ろの旗持ってる方に大丈夫?と声かけます。そんで「いやー、やっぱり冬至寒いですからね~、まさに冬。ですが。なんと。夏の曲を行きたいと思います!」

♪夏色
もう一回、の時、厚ちゃんがおもむろに、ハーモニカ置く台に乗ってるゆずを二つ手に取る。何するのかと思えば、2個を目にしてニヤニヤ。小学生かよ!…かわいすぎる37歳。
バカヤロー、を後ろで旗持ってるスタッフに言う悠仁
無事に二度目のサビを終えて。

準備~ちょっとMC
ハーモニカホルダーをつけてオォ!っとびっくりする厚ちゃん。
何?冷たい?と聞く悠仁
素に近い感じがして、何かここのやりとり好きです(^-^)

次で最後の曲です、と。
今年はゆずにとって大忙しの一年でしたが、色んな曲を届けられて、ツアーも出来て嬉しい一年でした。
皆さんに感謝の気持ちと、さすがに寒くてもう帰りたい!という気持ちを込めて次の曲w

♪GOING HOME
MCで厚ちゃんが、そんな気持ちなんすか!?って二度突っ込んでくれたので、素直に感動できました笑

この歌。思い入れが少しありまして。
忘れもしない、2011年の4月。
震災後の悲しみから、テレビやラジオで音楽には力があると、実感し始めた頃。
買ってしばらく放置していたアルバムGOINGを、たまたま仕事帰りに聴いていて。
この頃までほとんど聴いたことがなかったので、ふと、本当に偶然に聴いたんですけどね。

全てなくしても また始めればいい
こぼれそうな涙を拭いて
目を閉じればあの日と同じ空が見える
GOING HOME

このサビの歌詞に、歩きながら泣きそうになりました。
あまりにも、全てなくした人が多すぎて、こんな歌詞、ゆずの2人もしばらくは歌えないだろう、と思いました。

でも。今年の冬至で歌ってくれて。
あ~、もう2人がこの曲を歌えるようになったんだな~って、すごく嬉しかった。まだまだ復興には時間もお金もかかるし、心の傷は癒えないかもしれないけど、追いかけられるくらいの、小さく強く光る光が差してきたのかなぁ、なんて思って、感動しました。


さて。長々書きましたが、冬至ライブのネタバレ感想は以上!
あとは年末の音楽番組を見て、今年のゆずとはお別れです。

今年は本当に、ゆず運のいい一年でした。横アリのセンター4列が2回。渋谷のライブハウスは当たるし、新潟遠征もしたし、大満足です(^-^)
来年もツアーを楽しみに、仕事頑張ろうと思います!(^^)
もう一回くらい記事書くと思いますが、先に言っておきます。

良いお年を!(^-^)/