生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

新世界 9/23 横浜 (ネタバレ)

やばいぞー!忘れ始めてるぞー!
ってな訳で、いきなりレポいきます!
まずは初日から。


この日の席はこの辺り。





比較的全体は見やすい位置でした。


ラジオ体操は変わらずなので割愛w
パフォーマーさん、ごめんなさい(>_<)



ユートピア
この曲、ライブバージョンが好きだな~って思います。

葉っぱを乗せたら化かし合い

の最後の「い~」が半音ずつ下がるのと、

サビに入る前にキーボードの鍵盤を、、なんて言うんだろう?あれ。なでるように、高音~低音に向かって白鍵全部弾くやつ。それが好き(^^)


アゲイン2
ユートピアの勢いそのままにアゲイン2!
曲順、最高ですね!

本公演では、暗転で四間道路っていう変化球でしたが、直球好きとしては、こっちの方がしっくり来ます。

MC
新世界も残すところ、今日を入れてあと2回!今回も、みんなの心に届くように、一曲一曲演奏して行くので、最後まで楽しんでってください!

春の終わりから始まったツアーも、夏を超えて秋になりました。
そんな訳で、夏の終わりの曲をやりたいと思います。


センチメンタル
何度聴いても、自分の読みが当たったことが嬉しい笑
サビを歌わせてくれるのもいいな~って思う曲(^^)

よろこびのうた
またちょっとだけウルっときました。

歌おうよろこびのうたを
消えゆく涙を糧に

うん。ここだけで泣ける。


ひだまり
この日のひだまりは、右っこが感涙、もしくは悶絶なことがありまして!!
1番のサビに入る直前に、厚ちゃんが「横浜歌おう!」って言って、マイク外れたのです!!
悠仁はハモりパートをちゃんとマイク通して歌い、お客さんがみんなでメインパートを歌います。

ありふれた日々が訪れること
それをきっと幸せって言うんじゃないかな
隣で君が笑ってる
ほら いつもよりも素晴らしい朝だよ

噛み締めながら歌いました。。
きっと、1番伝えたい歌詞だと思います。
それを歌って伝えるのが、歌手でありミュージシャンだと思います。
でも、ライブでは、歌ってもらうことでより伝わる、ってあるんだなーなんて思いました。


サブステへ。
厚治MC
そんな訳で前にやって参りました、ゆずです。
…あと忘れた(>_<)

アルバム新世界よりこの曲!

所沢
うわーぉ!やった!聴けた!
追加で何度か歌ってたみたいだけど、出会えて無かった曲。
みんなで歌って、楽しかった~!(^^)

悠仁MC
今回のツアーは雨が多くて。
この前(本公演の時)も帰りに雨降ったりね。
今日は晴れてるけど、雨の唄を一曲。


悲しみの傘
ライブで聴いたの初めて!あの、ギターがポーンって鳴る音が出してみたい。。
悠仁、歌うまくなったな~…
この時の照明が、いい~感じに暗くて、雰囲気満点!感動しました。

MC
幕張とあまり変わらないので割愛。
挑戦の曲、2人で。


陽はまた昇る
ほんとこの曲のハープ、カッコいい。
会場をぐるっと見ると、本当に壮観!タオル回しの一体感がたまらない!(>_<)

メインステージへ戻り、曲を締めて。
ありがとう!助かった!と言って、変身タイムへ。


ムーチョインタビュー
最近、自宅の目の前にバス停を作ってもらった、と。
バスで移動されてるんですか?
高級車には飽きたから、たまにはいいもんだよ、と。

あー、、あと忘れた~(>_<)
DVDに入っててくれ~!!


潤子&ムーチョ登場。
あなた達!あと2回で、見納めよ!


Ultra Lover Soul
この曲だったか忘れましたが、ノリノリでマラカス振ってる方。
モンテカット的なヅラです。
頭振りすぎでヅラ落ちます。
→篠笛佐藤さんじゃん!!


夜霧の伊勢佐木町
歌い出しで遊ぶ厚治。ムーチョだけど、もはやムーチョであること忘れて歌ってるでしょこれ。笑えるからいいけどww


恋の歌謡日
曲の途中で潤子が撃たれるシーン。

ごめなさい。あと2日なのに。

的なことを言ってた気がする。。
2daysって、楽しいけど混ざっちゃうからレポ難しい!と、改めて実感。
最終日のは覚えてるのですが…(>_<)


柑橘亭ポン酢→カウントダウン
あのカウントダウン、何で1分なんだろう?最初から最後まで謎。15秒前くらいまでにステージの皆さんはスタンバイして、残り10秒は手で数えて、あの曲へ。


レトロフューチャー
実は歌詞覚えてないので、途中声が歪んで、何て言ってるのか今だによくわからないところがあります(^_^;)
ライトセーバー?あれで天井差しながら歌うところ、なんか好きです。


表裏一体
レーザー!!最初にさいたまで見た時は、ちょっとやり過ぎかなぁって思ったけど、慣れました笑
アリーナAは、レーザーもきれい、かっこいい2人も見える、非常に良い位置でした!(>_<)


友~旅立ちの時~
暗転で始まる。MC無しでこんなに届く歌、なかなかないと思います。
今度ギターでこれ練習しようっと。


MC
いつも通りでしたww


ええじゃないかメドレー
りほちゃんがちょっと出だし上手くいかなかったのって、この日でしたっけ?
ミスってもかわいい、とか言うとファンの方に怒られそうですが(^_^;)ほんとかわいい(≧∇≦)
悠仁のフォローは世界一ですね!

シシカバブーのイントロ盛り上がりますよね~厚ちゃんの変顔?見れるのは楽しい(^^)

尻文字は「しゅうまい」
しゅうまいのゆの字はゆうじんのゆ!
しゅうまいのいの字はいわさわのい!
2人とも出てきましたww

メンバー紹介は、追加公演からパフォーマーも入って、みんな揃って新世界バンド!曲の途中でメンバー紹介って、ゆずは結構やりますが、楽しいですよね~!


暗転、ヒカレ
悠仁はメドレーで汗ビショビショ。でも、だからこそ伝わる。
心一杯の応援歌。
クジラも気持ちよさそうに空中を泳ぐ。
この演出も、もうすぐ見納めと思うと、ちょっとしんみり。

本編終了。


アンコールは、この曲から。


守ってあげたい
イントロのピアノが好きです。
悠仁の曲でピアノから入る曲って、本当にイントロで泣かせる。
逢いたいとか桜木町とか。
この曲も、そんな曲達の仲間入り。

MC略

夏色
ソレソレは…
セミセミセミセミセミファイナル!
文字で書くとすごい字面ww

曲の途中でサブステまで来る悠仁
悠仁@サブステでもう一回コール。
水を飲む悠仁
飲みながら、あーお水おいしい。って言ってる…んだけど、ボソッと言うから、お客さんが、ん?何て言った?ってもう一回コールを弱めにする。
で、悠仁に、水飲んだくらいでなんでやめちゃうんだよ~と言われるww
いや、あなたが何と言っているのか聞きたいだけです!(>_<)

サブステ周りに水を吹きます。

もう一回も無事終わり、最後の曲。


雨のち晴レルヤ
ツアーの最初は、この曲の終わりが、なんでこんなに寂しいんだ、って思いました。
中盤では、ゆずとの一体感というか、ゆずがそばにいてくれてるな、って安心に変わり。
この日はまだ明日がある!と思い。。

聴く人に寄り添う歌だな、と思います。
こう、と決めた形があるんじゃなくて、相手に合わせて形を変える歌。
その時その時で、心打たれるところが違う。それだけ多くの思いが詰まった歌なんだなーと思います。




さてさて、そんな訳で。
やっとセミファイナルレポが終わりました!
うーん、だいぶ忘れちゃってたな~…
もったいない。

ファイナルもこのペースで行くと、忘れちゃってること多そうです…(>_<)
これも経験ですね。
長文読んでいただきありがとうございました!(^-^)