生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

『YUZU YOU』感想♪

ご無沙汰しております。
久しぶりの感想記事です。お時間があれば、お付き合いいただけると幸いです^^

『YUZU YOU [2006~2011]』

1.虹
シングルバージョン。私はどちらかというとこちらのアレンジが好きです^^
アウトロのアコギの響きがいいのです。

2.桜会
これもシングルバージョン。これもこらちの方が好きですね(笑)
終わり方がシンプルな方が好きみたいです。

3.逢いたい
何度か書いてるかもしれませんが、イントロがもう…泣けます!!
桜会」からの~「逢いたい」なんて、もうこれ以上の並び方はないですね。
優しさ溢れる歌です。

4.シシカバブ
とにかく明るい!楽しい!楽しそうに歌ってる感じがすごくいい!!
何かヤなとこあっても笑顔になれる曲だと思います。
「逢いたい」の次ではっちゃけて大丈夫かなぁと思いましたが、違和感なく聴けました。不思議。

5.Yesterday and Tomorrow
アルバムバージョン。これも本当はシングルバージョンの方が好きなんですが…
このタイミングだとアルバムバージョンもなかなかいい。
前後の曲が派手なので、間にはしゃぎすぎない感じの曲が入っていい感じです^^

6.いちご
何か…始めに通して聞いたとき、マジメな歌に聞こえた(笑)
何故でしょう、とてもふざけた歌だと思うのに、騙されてる感じ(笑)
明るい歌が続いて、頭の回転が鈍っているのか!?

7.明日天気になぁれ
シングルの時はもう少し暗い印象の歌だったような。
タイトルの意味がすーっと入ってきました。新たな発見。

8.ストーリー
最初の方に持ってきたい曲かなぁと思ってましたが、ど真ん中。
曲数が多いから、これくらいがいいタイミングなのかもしれません。

9.from
やっと岩沢曲(笑)曲調が違うから、やっぱり雰囲気が変わります。

10.慈愛への旅路
あまり印象に残らなかったのは次の曲のせい(笑)

11.超特急
ここまで割と新しい曲ばかり来てたので、いきなり古い曲でびっくりした!!
そして岩沢曲!めっちゃテンション上がってしまいました(笑)

12.春風
おー、連続岩沢曲!(笑)…どんだけ岩沢さんびいきやねん^^;
最近この曲結構好きです。今の時期にぴったりで。
バイオリンの響きがうまい具合にハマって、ハーモニカもあって、アコギもきれいで。
ある意味芸術的な曲。

13.陽はまた昇る
この歌、カラオケとかだと難しくて歌えないんですけど、励まされる歌で大好きです!
リボンの中で一番好きかも。
 暗闇の向こう側に 差し込む光へ 手を伸ばそう
このサビの歌詞に救われたことがある人、きっといると思います。

14.Hey和
シングルバージョン。アルバムの終盤に向かっています。
この曲が入らない訳がない、という名曲。

15.栄光の架橋(Symphonic Orchestra Version)
オケとこんなに合う歌だったのか、とか、オケにこんだけ合わせられるのか、とか、いろいろ考えましたが、本人達が語っているように、この曲自体がいろんな場面に出逢っているからこその表現だなと。
素晴らしい!の一言に尽きます。

16.T.W.L[Y.Z.ver.]
完全におまけ扱いです(笑)
でも、これもすごく楽しそうでいいなぁ^^ハーモニカが派手でまたいいし!!
ただ、CDにしなくても良かったかも。
特典DVDにライブ映像入れるとかでも十分だった気が…
この遊び具合がゆずなんでしょうけどね^^;

 
 
あからさまにファン目線ですみません^^;
久々に浸ったらどっぷりで(笑)

全体的にクオリティの高い作品達。ゆずらしく優しい、寄り添う歌が多いと思います。
想像してたよりもさらっと聴けたのは、悠仁の歌が多いからかなと。
悪い意味ではなく、これだけ曲数があっても飽きさせない、力のある歌が詰まっているということ。
ベスト盤ということで、インストはなし…当たり前か(笑)
欲を言えば、『Going』・『Home』の時みたいに、新曲を書いて欲しかったです。
「T.W.L.」は新曲と言えばそうかもしれないけれども、そうではなくて。
今後もゆずは進化してくぞ!!っていう意気込み?みたいなものが欲しかった。
栄光の架橋」のオーケストラバージョンがその役割なんでしょうが、飛躍感がイマイチで。
今のゆずならそのくらい出来るでしょ?って思ってしまう。
…欲張りすぎですね^^;
 
これこそ、ゆずベスト!っていう、完成形です。
手に取りやすい値段です(笑)
ファンでなくて、ちょっと聞いてみよっかなぁって人にはとてもオススメ!
ゆずっこの中には物足りない人もいるかなぁとも思いますが、完成度はそれなりに高いと思います。
 
以上、勝手気ままな感想でした^^