生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

LAND 感想

発売からもう一週間以上経ってしまいました!(>_<)
ゴールデンウイークに父の実家へ帰省する途中、移動時間に聴きまくったので、感想記事を書きます!



01.REASON
まずはこの曲から。

向かい風と知っていながら
それでも進む理由がある

このサビの歌詞と、疾走感のあるメロディーが1曲目に相応しい!!

02.LAND
イントロのカッティングがかっこいい!弾けたら楽しそう♪
曲調は、ちょっと代官山リフレインぽいなーと思いました。

よーく聴くと、結構すごい歌詞。
タイトル曲らしく、アルバムの世界観を映し出す曲。

03.イロトリドリ
LAND終わって、次なんだっけ?って思ってたら、出だしちょっとびっくりしました(^_^;)
次の瞬間、踊りたくなります!笑

いろいろあるけど どんな運命も立ち向かう

とっってもポップな曲だけど、この歌詞にはガツンと励まされます。

04.砂漠のメリーゴーランド
一曲の中でテンポが変わり、それに合わせてメインの伴奏楽器が変わるという、少し凝ったつくり。
アルバム曲で目立たないだろう曲の中で、一番好きです(≧∇≦)
ギターが砂漠で吹き荒れる風、ピアノがオアシスのようです。

05.with you
前の曲が静かに終わり、この曲が静かに始まる…
こういう曲順も好きです(^^)

きっといつか夢を掴むその日まで
信じてくれた君の為に何度でも 何度でも
一人じゃない 心の中 どんな時も with you

これを聴いて、夢を追いかける人も、それを支える人もかっこいいんだなぁと思いました。

06.ゼラニウム
ピアノ伴奏がメインで、これまでのゆずとは違った印象。
岩沢さんがサビで下ハモなのも珍しい。
一人称が「私」で、新境地な一曲。

07.Interlude“OHANASHI”
や、これはツナギでしょう?
まさに「おはなし」笑

08.LOVE & PEACH
これも、踊りたくなります笑
よくぞここまでふざけられたもんだ、っていう(^_^;)
聴いて、歌って、踊って元気が出る!
そんな一曲。

09.流れ星キラリ(ゆずバージョン)
声優さん達に提供した楽曲のセルフカバー。
これ、個人的にはゆずおだでカバーして欲しいんですけど!(>_<)
クリスマスの約束にこれで出ないかなぁ…という願望。笑

10.また明日
はい、やっときました岩沢曲!笑
この曲のハープが爽やかで好き(^^)
ライブで手を振るのが楽しみです♪

11.翔
他の曲が個性強いものが多くて、いい歌なのに存在感薄い(^_^;)
ストロークでも優しく弾くと、こんなに繊細な表現が出来るのか!という曲。

12.灯影
はい、きました岩沢曲2曲目!出ました3拍子!!
岩沢さんの3拍子の曲は、神々しいものが多々あります。これは…まだまだ聴き込みが足りないのか、判断が出来ません!
これも一人称が「私」です。意外。

13.ムーンライトパレード
ディズニーの世界のようです!本当にゆずですか?ってくらい、パレードの曲。テンポや拍子がめまぐるしく変わるのに、なんて収まりがいいの!(>_<)楽しい歌です♪

そして、シークレットトラック。
歌詞カードないけど、これもきっと悠仁の曲なんだろうなあ。
ゆずのタイトルついた短い曲より、全然普通に一曲サイズ笑



全体的に豪華です。
クオリティは間違いない。

そして相変わらず振れ幅が広い!ラブピーと灯影の差!これを同じアルバムに入れるのがゆずですよ。

これから二ヶ月聴きこんで、ライブ楽しみに仕事頑張りたいと思います!(^-^)