生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

家計簿手帳

手帳を買う季節になりましたね~(^-^)
私は今年、2つ買いました。
家計簿手帳と持ち運び用の小さい手帳です。


大学2年になる前の春休みから3年の夏くらいまで
宅配ピザ屋でバイトをしていました。
バイトを始めて、お金の管理だけはしっかりしないと
という気持ちが出てきて
『家計簿手帳』なるものを使い始めました。

これが結構使えまして。
自分が一体何にどのくらいのお金を使っているのかがわかって
意外と楽しいのです(^^)
バイトを辞めた今でも毎日のようにつけています。

週間の手帳の脇に支出を書く欄が付いていて
項目別に書き込めるようになっているのです。
月間はカレンダーの下に月の予算と決算が書き込めます。

これをつけるようになってから
スーパーやコンビニではレシートを必ずもらうようになったし
学食の食券販売機とか自販機とか、レシートが出ないときは
携帯のテキストメモに保存するようになりました。

家計簿って、面倒くさいイメージがあったのですが
手帳の脇に書き込むというシンプルさが
私に合っていたようです。

何にどれくらいのお金を使っているのかわかれば
自ずとどこが削れるかわかるし、一石二鳥です♪

思うに、これだけ続いているのは
気負わず、ただ日記代わりにお金の流れを記録する
というスタンスが良かったのだと思います。

ただ、もらったレシートの処理は面倒ですが(^^;)

私が大学生活で手に入れた、数少ない生活の知恵です(笑)