生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

いつの間にか。

ギターを始めて5年が経とうとしています。歴だけ長くなっちゃってまぁ…(^_^;)

全然初心者です。
万年初心者です。

なんたって、練習量が少ないですから。
ストロークは疲れてくるとすぐ斜めになっちゃうし、(斜めにストロークするとキレイに響かない)アルペジオ桜木町と栄光のイントロ部分がかろうじて弾けるくらい(しかも指弾きでしか弾けない…ピック使って何で1音ずつ弾けるの??な、レベル)笑

ハーモニカも始めて4年近くなりますが、ベンド…ほぼ出来ません。
半音も下がらない。6分の1音くらい下がるかなぁ?くらい。
音が大きいから、練習量はギターよりさらに少ない(^_^;)

しかしですね。。
そんなんですが、ギターを弾けば弾くほどに、ハーモニカを吹けば吹くほどに、ゆずがもっと好きになります。

ゆずが好きって理由だけで、ここまで続くとは……ちょっと思ってたけど笑


始めてからずっと、ギターを辞めたいと思ったことは、本当に、一度もありません。
夜中とか、弾きたくても弾けないストレスは、たまに、少しだけあるけど、弾きたくなかったら弾かないだけ。強制されることも、誰かのペースに合わせる必要もない。
弾けない曲もたくさんあるし、このコードが弾けないからこの曲は完成出来ない、なんてのもあるけど、なんとなく弾ければいいから、気負わずに続けられているのかな、と思います。
譜面はコード譜しかほぼ見ないし(タブ譜読むのメンドイ)、ハーモニカはキーだけ見て、あとは耳コピ(でも何故かFのキーだけは音がわからなくて、一度ちゃんと譜面を見ないと吹けなかった。からっぽと桜木町)。

テキトーを絵に描いたようなやり方ですが、それが楽しいから。上手くなりたいというよりは、楽しみたいから続けてるって感じですね。

ギター教室とか行った方が、いろいろ教えてもらえるし、実は知らない基本中の基本とかあると思うけど、飽きっぽいので、一つの曲を合格までやるのが無理だと思う。
弾けないと、もういい!やだ!ってなりそう。
別に、誰かに合格もらうために弾くんとちゃうわい!って笑
まあ、通うのが面倒くさいのと、お金かけたら練習しないと=追われるのが嫌、という理由で独自路線を爆走中な訳です(^_^;)

いいんだ!仕事が休みの日にギターに触るのが楽しいんだ!
ハーモニカ吹きながらギター弾いてる自分に酔う=自己陶酔は、と~ってもナルシストだと思うけど楽しいんだ!笑

…ま、そんな程度のモチベーションです笑


ハーモニカホルダーを買うまでは、まさか自分が、ギター弾きながらハーモニカ吹くなんて芸当、できるわけないと思ってました。
だって、ギターは左手でコード押さえながら、右手はリズムを取り、ハーモニカは吹くのか吸うのかで音が違うし、それを全部を同時にやるなんて…どんな頭してんだ厚ちゃんは、と思ってました。
でも、やれば多少はできるもんですね。
全然うまくはないけど、何曲かは、楽しいと思えるくらいにできるようになりました。地下街とか贈る唄はマジで楽しいです!誰か悠仁やってー!って思うけど笑

あ、ゆずがきっかけでギターを始めるゆずっこはたくさんいるけど、ハーモニカまで始めちゃうのは、私も含め、たぶん岩派が多いと思います笑


ここのところ、仕事が忙しくてなかなか弾けないのですが、アコースティックギターの音色は昔から好きなので、これからも楽しんで続けていきたいな~と思います(^^)