生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

相棒8-4 錯覚の殺人

今回はわりと軽いお話でしたね!
ゲストも近藤芳正さんだったので、楽しんで見られました^^
以下、ネタばれ感想です♪

今回は犯人が誰か、どんなトリックか、最初から顔が出ていたので
主体は謎解きでしたね。

テレビ局に送りつけられた白い粉末…
これは本筋とは何の関係もない、ただのうどん粉(笑)
「相棒に挑戦」の問題はここでしたが
問題のためのシーンなのか?

それはともかく、特命係がテレビ局に入りました。
また、テレビ局です。しかも、セントラルテレビ(笑)

で、待ち構えていたように事件発生。もとい、発覚。
この段階で、神戸君は事故寄りの見立て。
でも右京さんは、事故・事件の両面から捜査をすべきという意見。
一課も右京さんを支持して(?)捜査を開始。

イタミン、せりぃ、三浦さんが被害者の自宅を捜索。
しかし、何も出て来ず。。。

とりあえず引き揚げるかと言う三浦さんをよそに
イタミンはせりぃに「ソンに張り付け」と指示します。
やっぱり神戸君の経歴が気になる模様(笑)
「何かの時」に役に立つのでしょうか?

張り付くも何も、米沢さんがバラしちゃって
芹沢君は特命係と一緒に捜査。
テンポの早さについていけない芹沢君。
しかも、パシられる(笑)

なくなっているはずの水色のシャツ。
出てくると思ったのに、芹沢君が報告したのは
別の色のシャツだったようです。
でも、照明の関係で水色のはずがないということを
見落としていた右京さん。
犯人の著作から、そのことに気が付きます。

今回の犯人は錯視のプロ。
色の合成が決め手になっていました。
犯人の得意技が、逆に犯人をあぶりだす。
特技を生かし過ぎると、犯罪はバレちゃうんですね。。。


軽い感じに作られていて、謎解きも面白かったのですが
冒頭の近藤さん、かなり怖かったです!

躊躇いもなく人を落とす…
迫力があるというより、感情をどこかに置いてきてしまったような
計画的な犯行。

人間ってここまでできるのでしょうか?
う~ん、出来て欲しくないですね。
動機が動機だけに。
なんとか踏みとどまって欲しかったなぁ。

…なんて、事件が起きなきゃ相棒が成り立たない(笑)
でも、そういう感想があってもいいかなと。


今週のツボは
・イタミン、せりぃにくっつきすぎ!!
・せりぃ、神戸君にいじめられる!?
・神戸君のレポート、久々ね~
なんちゃって(^^;)
でも、小ネタで爆笑してました。

来週はまた、大きい事件みたいなので楽しみです♪