生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

夜更かし

子育てに忙しくしていると、自分の時間がない!という状態によく陥ります。

朝起きてから寝かしつけまで、怒涛の家事育児。

朝ごはん、洗濯、お風呂掃除、洗濯物畳み、食器洗い。10時頃に一息つくやいなや、公園や子育て広場のようなところに行ったり買い物いったりして、帰って来てお昼ご飯、からのお昼寝。お昼寝も、短いと1時間を切る事があって、そこまでのんびり出来ない…お昼寝の間に夕食を作れたらガッツポーズ。お昼寝から起きたら少し室内遊び、おやつを食べて、外にお散歩行ったり買い物行ったり、帰って来てまた室内遊びやらテレビやら動画やら。晩ご飯食べたら歯磨きしてお風呂入れて寝かしつけして。

まだ我慢が出来ない1歳児なので、基本的に待てません。外へ出れば自分の行きたいところに行けないと反り返って泣き叫ぶ、家の鍵を開け閉めしたいんだけど、上手に出来なくて、でも手伝うと自分でやりたいから泣く、やっと家に入ったかと思えば、手洗いしてほしいのにずーっと水遊びして洗ってくれなかったり、無理矢理洗うとまた反り返って泣くし…でも強行するんだけど。

いわゆるイヤイヤ期が来てるので、何をするにもスムーズに行きません。おむつ替えに10分以上かかる事もあるし、出かけたら真っ直ぐ目的地に着く事はないし、ハイチェアで立ち上がるし、気に入らないと手当たり次第に何でも投げるし、本当に本当に大変です!

 

寝かしつけがだいたい21時頃から遅いと22時半くらいに終わるんですが、結構ぐったりしてます…でも私もやりたい事がたくさんあるんですよ!

今はお気に入りのYouTubeチャンネルがあって、そこの動画を見てるとすぐに午前1時になります。え?もう1時?って感じですよ、今もだけど。

ちなみに、かの有名な某お金の大学の学長のチャンネルです笑

そんなこんなで、最近夜更かしばかりしています。私としては自分の知識を増やしたいし、見識を広げたいからやっているつもりですが、アウトプットするまでの余裕がなく、でもアウトプットしないときちんと身にならないのがわかるから、今日はとりあえず駄文だけど書いてみました。もっと文章力鍛えたいなぁ。

おやすみなさい。