生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

頭の整理をしたいのだ

やりたい事がたくさんあるけど時間も余裕もない!

 

とりあえずバーっと箇条書きにして頭の整理でもするかいの。

 

1、断捨離

家の一部屋が物だらけで足の踏み場がない。

リビングも物が増えて来て、気づけばあちこち埃を被っている。

娘のサイズアウトした服とかは、もう少し取っておきたい気もする。

私の要らないものも結構あると思うんだけど、もったいないおばけを親から引き継いでいるようなので、なかなか仕分けが捗らないのよね。やる気も出ない。でもとにかく一つでも二つでも仕分けをちょこちょこしていくしかないんかな。

 

2、お金の勉強

これ今めちゃくちゃやってるけど笑

YouTubeでお金の大学の動画をたくさん見て、大河内薫の動画も見て、あっちゃんのYouTube大学見て…動画ばっか見てる笑

インプットばっかりで実践するにはちょっとまだハードルが高いなと。

でも、手っ取り早く出来そうな、楽天経済圏への移行を少しずつしている。

いずれはワードプレスのブログを作って収益化してみたい!と密かに夢を抱いている。確定申告とか税金の勉強もしないと。

 

3、貯蓄・資産運用

これはお金の勉強をしていて興味を持った事。まずは貯蓄。とりあえず通信費削減のため格安SIMに変えようと思っている。

これからの時代、投資は避けて通れないと学んだので、知識をつけて、ある程度蓄財したら投資をする。手始めに?楽天証券で1000円分ポイント投資をしてみた。でもこれはどっちかというとSPUのため。蓄財が出来たら米国のS&P500とかETFで米国株を買ったりしてみたい。それまでにもっと勉強しなくては。

 

4、料理の感覚を磨く

結婚するまで台所に立つ事がほとんどなかったこともあり、大体で料理が出来ない。調味料は測らないと大抵失敗する。レシピがないと料理が出来ない。基本はクラシルにお世話になり、時々クックパッド、生協の冷食や冷凍干物にお世話になっている現状。調味料の割合で大体の味付けを想像できるようになりたい(>_<)

基本じゃがたまにんじんの在庫がないと不安になるんだけど、普通に旬の野菜とか使えるようになりたい。

 

5、本を読む

現状動画ばかりで本を全然読めていないので、本も読んでしっかり知識を身につけたい。

 

とりあえずパッと思い浮かぶだけ。

今モチベーションあるのはお金の勉強だけど、優先順位的には断捨離が先なのよね…うぅ、やる気よ、来い。

 

バーっと書いただけだけど、頭の中少し整理できたかな。頑張ろうっと。