生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

誕生。

12月16日23時32分。元気な女の子を出産致しました。母子共に無事です。

21日に退院し、里帰りしました。今は実家で母の手を借りて体を休めつつ、赤ちゃんのお世話をしています。

 

出産は思った以上に大変でした。母子手帳に書かれた出産の時間は17時間7分だったので、標準的な時間だとは思いますが、家で陣痛が始まってからは21時間ちょっとあったと思います。

 

今は里帰りしていて母がもの凄くよくしてくれるので、赤ちゃんのお世話に集中できますが、自宅に帰ってからが大変だな〜と思います。

 

慣れない育児は大変ではありますが、我が子とはこんなにも可愛いものなかのか!という想いも大いにあって、日々楽しみながらお世話しています。

夜中にギャン泣きされる日が続くとちょっと疲れるけど、その泣き声も日々変化していて、新生児って面白いな〜と思います。

 

これから、この子の成長を一つひとつ、感じて行けたらと思います(^^)