生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

弦を変えたら。

この前、ギターの弦を買おうと楽器屋さんに行きました。
いつも買っている弦(エリクサーの弦)を手に取ったものの、ふと他の弦にも目が行き、お値段をよく見ると、今手に持っている弦が一番高い!



ーー確かに弾きやすいけど、ここまで高いのでなくて良くない?(まぁ、確かに高いけど)

ーー弦って消耗品だし(ろくに変えてないくせに)

ーー安い弦でも、音が出ればいいよね?(……)


にわかケチが出て、安いマーチンの弦に持ちかえ、レジへ。。


そして日曜日、弦交換をしました。

そしたら。



……弾きにくい!(>_<)



びっくりするくらい、コードを押さえる指の滑りが悪い。

まじかー…orz

かなりテンションさがりました(^_^;)
音もそれなりだし。


でも、全然使わずにすぐ変えるのはもったいない(どこまでケチよ…)どうせなら、これで鳴らせるくらいになれ!(こじつけ)


ふと思いついたのが、フィンガーイーズとか、指の滑りを良くするものもあるよなーということ。
それで何とかなるんでは?と思い、ネットで調べてみた。
5年前からうちにある、開けてないメンテ用品の中に似たものがあった!
初心者セットについてきてたヤツ。

ものは試し、と使ってみた。


…そのままよりはマシかな。
多少は改善された。
しかし…やっぱり前の弦に変えたいなぁ。音が違う。

そんなことを考え、今度また新しいいつもの弦を買おうと誓った本日は、仕事がお休みでした。


夕方、ギター弾いた後にFacebook覗いたら、皆さんお待ちかねのツアーグッズが来ましたね~(^^)
通販で買っても、初日になんとか間に合いそうで良かった。
私の初日はさいたまなので、まだ2ヶ月ありますが、グッズが出ると、いよいよだな~!って思います。
「和」が基調とされている感じが新しい!(≧∇≦)

早速検討して、いろいろ注文しました。

去年は乗り遅れて、ハンドタオルの欲しい色が品切れになって、代々木の会場で買ったりしたので、頼めるもんは早いとこ頼んどこう!と。

追加公演のゆずの輪先行も始まり、とりあえず横浜2daysエントリー。
当たるといいな(^^)