生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

二人参客 8/16 黄色の日 ネタバレ

ライブ前のレポを書いてからだいぶ日が空いてしまいました。もういいかな、と思ったりもしましたが、やっぱりライブのレポ書かないのも何かな~と気になるので今更ですが書きます。
ほぼほぼ、雨のことしか書いてないですが、よければお付き合いくださいませ。







曇り空を見ながら、前日と同様シンクロライトをもらって入場。外野の上の方の席へ。







……げ、これはカッパないの無謀かもしれない(^◇^;)と思いましたが、開演までそれ程時間もなく、まあ濡れたら濡れたでいいや、しょうがない、くらいに思っていました。野外ライブが初めてで、前日もいい気候だったので、まさかあんな豪雨に見舞われるとは思いもしませんでした。。

この日は始まりを告げるアナウンスが流れてから、しばらーく始まらなくて。
まだ~?と思ったくらいにやっと始まりました。何だったんだろう?


マーチングによるファンファーレ~夏色の演奏で、前日同様、二人三脚で登場。
黄色の日だから、足を結ぶ紐も黄色。
この日はちょっともつれたけど、それでも転ぶことはなく無事センターステージへ。
それぞれスタッフから渡されるギターを肩からかけ、握手。


センチメンタル

変えてきましたね、いきなり。
でも、CD2本出すんだから、セットリスト変えてくるのは自然なことかもしれないと、後から思いました。
手拍子ではじけます!


ところで

時々~僕は~ここ~へ来て~
雨雲が~抜けるのを~待ってる~~

…雨雲(^_^;)

雨降る~晩は~かな~しくても~
明日が~晴れれば~それでいい~

いやいやいや、今晩も降らないで欲しいんですけど、、
悠仁が花道に出てくる少し前にポツリポツリ、でも小降り。
出てきた悠仁「え~!?雨ぇ?うそ~、さっきまで晴れてたじゃん!…でもこういうの、もえちゃうよね~!…ところで!」

タイミング良すぎる。ここですでにそう思ってました。でもこんなもんじゃなかったww



歌い終わりMC
悠仁「雨止んだ?」
観客は、いやいやまだ降ってるよ、と首を振る。
厚治「すごいですね、一斉に」
悠仁「すごいね、3万人が一斉に首振ったね」

雨のMCは結構覚えてるww


心の音

もう日は暮れた 薄暗い辺りをぼんやり街灯が照らした
今にもひと雨来そうな真っ黒な雲が西から流れ始めた

会場失笑。何て歌詞。今じゃん!なう、だし!

あつらえた激しい雨の中泣いてしまいそうな僕がいた

…え?あつらえたの!?って後で思ったww


ねこじゃらし

響くハープに心が晴れていく…心が、ですよ!でも、いつだったか忘れたけど、土砂降りになる前に一瞬止みそうだったんですよね。あ、止みそう、良かった~と思ったら土砂降りに。そううまくはいかないのです笑


音源化されてない曲をやります、と。MCは前日と同じ。知らなくて当然なんだけど、シーンとしてるのも何なので、手拍子とかしてくださいと。


未発表曲  流れ者

この曲の時に結構降ってきて。スタンドの階段を水が流れる中での、流れ者ww
もっとちゃんと聴きたかったけど、土砂降りのシャワーを浴びながら、手拍子するだけで精一杯。CD聴かなきゃ!笑


変なお題その3
コンビニで「あたためますか?」と聞かれ、お弁当が温まるまでの待ち時間で聴きたい曲

ダスキングかもうすぐ30才だと思ってました。YUZU YOUもしくはGO LANDのローソンライブ行った人は同様に思ったんではないかと。
バンジョーとカズーでバレバレな中。

悠仁「見た目じゃ何の曲やるか全然わからないと思いますが…岩沢さん、なんですかその楽器は?」
厚治「これはバンジョーですね。これ重たいんですよ、さっさとやってさっさと終わらせたいですね」
悠仁「あぁ、じゃ、早速やりましょうか」

もうすぐ30才

きっと、早く終わらせたかったのは、お客さんが心配だったからだと都合よく解釈してます…(^_^;)
もしくは、こんな大雨だし途中で中止になるかもしれない、それならできるだけたくさん曲を消化しておきたい、とか。
いずれにしても、お客さん優先の一つの方法であったと願いたいww


変なお題その4
久しぶり!と声をかけてきた相手が誰だったか思い出せない時に聴きたい曲

厚治「北川さんこういうときどうしますか?」
悠仁「俺?…えー!なになにー!?なになにー!?って、なになにー!?しか言わないね。岩沢さんどうですか?」
厚治「へえ!俺はなんもできない。ぽかーんとしちゃう」
悠仁「ていうか、岩沢さんが思い出せないのって、俺のと違うでしょ、酒の席で覚えてないだけでしょ!(会場、笑)俺一つやめて欲しいのが、色んなところで、この前相方さんと飲んだんだよ~!って言われるんだけど、誰だか全然わっかんないんだよ!」
厚治「(爆笑)ほんとねー、最近それ多いんだよねー…(会場、笑)…でも北川さんに言わないでください!関係ないんで」

なんか、こんな感じのやりとりしてましたよね。このMCの時はそれほど雨強くなかったかな~。。
出だしの歌詞で選ばれたのかな、と言ってはじまったのは


連呼

お題に合う歌ってこれくらいしかないですよね。
全然思いつかなかったけど、逆にこれしかないだろってお題だったのかな、と思いました。


横浜スタジアムでのライブは15年振り。15年前のスタジアム、来てくれた人?
ライブDVDとかで見てくれた人?
横浜スタジアムでライブしたの知らなかった人?

知らなかった人、で手を挙げた人に、あ、あいつゆとり世代。と厚ちゃん。ごめんね、って言ったけど全然ごめんねって思ってないね彼は。
空気読めよ、って強く思ってたね。場の空気は大事。敢えて壊すことない。それは正しいと思う。でも、空気読めない人の事を指してゆとり世代、って言葉を厚ちゃんが選んだことが、私は悔しくて悲しかった。ま、個人的な感想ですけどね…

15年前の映像とともに。


ジャニス

あまり知らない曲でした。ライブでもそんなにやってる曲ではないんでしょう。
でも、若くていい曲だな~と思ってました。相変わらず雨が降り続いていてずぶ濡れなんですが、聴き入ってた瞬間がありました。


ジャニスの最中に雨足が強まって、また土砂降りに。タオル絞ったり、長靴の人も靴ひっくり返してみたり。

曲が終わって、あまりにも降ってるもんだから悠仁が心配して、大丈夫かー?と聞くと、客席から大丈夫ー!と。私の後ろの女子二人組もめっちゃ叫んでました、大丈夫ー!って。やめるってのもあるけど…と悠仁が言うと「やだー!」
悠仁「ほんとに大丈夫かー?」
会場「大丈夫ー!!」
悠仁「やめるか?」
会場「やるーー!!!」

ゆずのお客さんすごい、と思いました。私はこのとき、ちょっとめげてきてましたが、後ろの女子達に鼓舞された感じでした。

悠仁「よし、じゃあ歌って元気になろう!」


友達の唄

ほんとに、ほんとに、土砂降りなんです。歌いながら、雨が口の中に入ってくる。目を開けていられないほどの雨、雨、雨…
時々顔を拭いながら、それでも手拍子して、歌って。。
そうこうしてるうちに、開き直って来ました。もうここまで濡れたらどうせ一緒だ。楽しまなきゃ、損だ!

この曲が終わっても、雨は相変わらず強くて。
悠仁の再三の大丈夫かー?に、もはや逆にハイになってる会場が大丈夫ー!!と答えると

悠仁「じゃあ、次の曲行きたいと思いまーす!」


暗転

…このタイミングでかー!!
焦ったファンかなりいますよね。私、これは焦る周りを安心させなきゃと思い、隣のチケット譲ってくださった方に、これは演出です!って割とすぐに、しかも結構デカイ声で言ってしまいました(^_^;)
でも、映像が始まる前に間があって、私も少し、まさか中断?と思いました。。

しかしまもなく、あの映像が流れ始めます。中断ではなくて少し安心したけど、やっぱり集中できずorz
前日と同じだから、いいっちゃいいんですが…。


柚渋メドレー

ダンサーの方が滑らないか、それだけが心配でした。
前日にはやってた最後の決めポーズ、厚ちゃん忘れましたよね?


あのよくわからない奴らがテンションアゲアゲでやるメドレーが終わり、向日葵を差し出しながら、

悠仁「この花、向日葵って言うんだ。これあげるから、とりあえず、この雨、止ませてくれないか?……あぁ、無理だよな、ごめんごめん。だけど、この花にぴったりの歌、一緒にやってくれないか?」

アドリブで困る奴らww
でも、この後、奇跡が起きる。。


向日葵ガ咲ク時

ここも前日と同じ演出。向日葵を担いだスタッフがあちこちから出てきて、曲中にセンターステージへどんどん植えていきます。
前日に植えたものは、そのままだったので、センターステージの黄色の割合が増える感じ。
そして、シンクロライト点灯。
いやー……壊れてたのあったんじゃないの?笑

突然降り出した夕立みたいに
剥き出しの互いの気持ちでさえも
優しさの傘を心にさして
もうすぐ雨は通り過ぎるから


さあ、奇跡の連続の幕開けです!
歌詞の通りに、本当に雨足が弱まってきます。


ワンダフルワールド

前日同様2番から。あんなに降っていた雨が、徐々に止んでいきます…

よくわからない奴らが帰っていき、残されるゆずの2人。。


悠仁「このステージの緑はほとんどが本物の植物で、みんなには悪いけど、雨が降って喜んでるように見えるな」

このMC、どこだったか忘れてしまいましたが、たぶんここだったかと。
私はこのMCにすごく救われました。
ずぶ濡れで、観客はもちろん、ゆずの2人だって見てて大変だったろうに、植物が喜んでる、って。
人間だけの世界じゃないんだって、改めて気づかされました。
悠仁、すごいな。


シシカバブ

うーん、あまり覚えてませーん(^◇^;)



例の単音弾き。この頃にはもうほとんど雨は止んでいて、単音でもきちんと会場に響く。
豪雨のままだったら聞こえなかったかもしれません。

でも、止んだんです。

本当に奇跡としか言いようのない、天候の変化。

雨上がりの空にそっとかかる虹の橋

会場の大合唱。ものすごい一体感でした。本当に、あの夜空に虹がかかっていたんじゃないかと思ったくらいです。
少なくとも心には、虹の橋がかかっていました。


悠仁「ワンダフルワールドで雨が上がって、虹でみんなの大合唱…ロマンチックだなーー!!!」


そう。全てが絶妙のタイミング。
天候を左右してるのは、もはや歌詞なんじゃないかと、会場にいた誰もが思ったはずww

悠仁「みんなさ、濡れて風が吹いたりすると寒いじゃない?だから、あったまる曲やろうと思うんだけど」
会場「わー!」
悠仁「一緒にあったまりませんかー!!?」
会場「イエーイ!」

夏色

ソレソレは、
「雨、雨、雨、雨!」
「止んだー、止んだー、止んだー、止んだー!」
「雨、雨、雨、雨!」
「かかってこーーい!」

…えっと、誰一人、かかってこーーい!とは思えなかったけどね。そして、本当にかかってきたらどうしよう??と思ってたけどね。
悠仁が煽ると、みんなつい言っちゃうんです。ゆずっこの性(さが)です。

かかってこなくて良かったε-(´∀`; )


盛り上がったあとに真面目なの最近のパターン。(←しつこい)
MC前日と同じなので割愛。


二人三脚

本当に、雨が上がって良かった!
豪雨で二人三脚聴いても全然印象に残らなかったと思います。
静かなメロディーだけど、力強い言葉。
弾き語りだからこそ、響く歌です。


さて、やっと本編終了。
記事分けるの面倒くさいので、このままアンコールも行っちゃいます!笑


アンコールを呼ぶ贈る唄、あまり覚えていませんが、前日よりは始まるの遅かった気がします。当たり前かww

マーチングの面々が出てきます。

いやー、何度も言いますが、本当に雨が上がって良かった!!金管楽器とか、雨で錆びますからね。ガードの子達が滑りはしないかと心配しましたが、杞憂に終わりました。良かった~ε-(´∀`; )

マーチングによる夏色で再度登場。


終わらない歌

足元は悪かったでしょうが、マーチングがちゃんと演奏できる環境で、本当に良かったです(≧∇≦)
どう見ても中学生って子もいたので、雨に打たれたりしたらかわいそうだし。みんなの願いが通じたのかな。。


ジャケット撮影
悠仁「残念でしたー。雨でぐちゃぐちゃですねー」

おーい!!それを言っちゃ~おしめぇよ!笑
…まぁ、いいんです!忘れられない思い出になりましたから!

ということにしておく笑

カメラマンさんに「そこすごい滑るから気をつけて」と、こんなところでも配慮を欠かさない悠仁、さすがです。


少年

すっかり雨が止んだので、ちゃんと花道を走ります。いや、でも滑らないか本当に心配でした。
道を間違えずに、この日はセンターステージまで戻ってきます。


雨もすっかり上がって、盛り上がりも最高潮。そして最後の曲。。

悠仁「一番は、俺たち伴奏するんで歌える人は歌ってください」


栄光の架橋

歌いながら泣きました。そうか、だから昨日、いきなり栄光の架橋だったのか。。最後の最後にこんな…栄光の架橋に始まり、栄光の架橋で終わる弾き語りライブだったなんて!(>_<)
豪雨はほんとに辛かったけど、最後の栄光の架橋で、二人参客の幕をしっかりと閉じてくれました。
あの場に出来た一体感は、二度と体験出来るものではないと思います。
…正直に言うと、もうあんな体験はしたくありません!笑


栄光が終わったあとに、雨のち晴レルヤとかやってくれないかな~と思わないではなかったけど、すごく締まりが良かったので、あれで終わってくれて良かったです。
余談ですが、悠仁、俺たち伴奏するんでって言ってたけど、ほぼ厚ちゃんしか弾いてなかったですよねww





さて。終演後です。私はここでも奇跡が起きました。
カッパも着ていなかったので、全身ずぶ濡れです。電車はまだまだ冷房の季節です。
帰りどうしたもんか…。

実は、チケットを譲ってくださった、隣の席で参戦してた方、開演前に話してた時に、家がめちゃめちゃご近所だったことが発覚していたんです。世間は狭いですね~とか話してたんですよ。だから、一緒にタクシー乗って帰ります?って提案したんですが、なんと!ご家族が車でお迎えに来てくれるから、一緒にどうですか?と!
この日が初対面だったにもかかわらず親切にしていただき、本当にありがたかったです。図々しくお言葉に甘えさせていただきました。
ありがとうございました!!m(_ _)m


さて。長々と失礼致しました。
あー、書き終わってスッキリした!
これを書いてないが為にモヤモヤしていたので達成感!笑

本当に楽しい2日間でした(^^)