生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

相棒8-6 フェンスの町で

今回も、一筋縄ではいかないストーリー展開!!
でも、ハラハラドキドキっていうスリル系ではないですね。
一つひとつ積み重ねていく感じで、着実に、しっかりと。
ラストは切なくて、ちょっと泣けてきました…

以下、今日のストーリーのまとめと感想です♪


オープニングは、飛行機の爆音とともに
強盗が郵便局に入って行くところから。
鮮やかな身のこなしで金を奪い、逃走する犯人。

この事件をトリオ・ザ・挿一が担当。
防犯ビデオの映像から、プロの犯行と見立てます。
プロ……犯行現場は米軍基地のすぐそばでした。

郵便局強盗に入られた後、警察はすぐに検問を張り
犯人が逃走するのは困難な状態を維持していました。
警察なめんなよ!(笑)
しかし、捕まらず。やはり基地に住む米軍の仕業なのか?

「フェンスの向こう側のことは忘れろ!」
上層部からの命令に納得のいかない芹沢君。
「忘れろじゃなくて、慎重に行けってことだよ!」(by三浦)

米沢さん情報により、事件には特殊なスタンガンが使われていたことが発覚。
拳銃の形をした、赤い塗料が出てくるものです。

基地の近くという土地柄、ミリタリー系のサークルが多い現場近く。
そのサークルの一つに聞き込みに行く特命係。
ちょっとした取引をして、すべてのサークルの名簿を入手します。

その中の15歳の少年に目をつける右京さん。
逃走は、当初バイクと思われていましたが
実は免許が取れない年齢で、自転車を使ったのではと考えていたのです。
現場近くの空き地で、自転車のタイヤ痕も発見します。

土本というその少年に会うため、自宅に訪問しますが留守です。
そこで右京さんの悪い癖が。
カバーのかかった自転車を勝手に調べます。
空き地に残っていた自転車のタイヤ痕と一致したため
学校に事情を聞きに行きます。

学校へ着くと、なんとその土本少年はいじめられていました。
神戸君が止めに入ります。
そこでなぜか一課の登場。
少年の母親から通報があったのです。
土本少年の身柄を確保し、取り調べます。

少年は素直に自供をし、事件は解決したかに思われます。
しかし疑問は残ります。
なぜ少年は沢山の刑事に囲まれながら
あんなにしっかりと受け答えできるのか?
サークルで格闘技を習っていたのに
なぜいじめられているのか?

一課の刑事たちは、土本少年の母親にも
事情を聞きますが、ショックを受けている様子で
「怖くて…ごめんなさい、ごめんなさい…」
と、あまりうまく受け答えができません。

土本少年は爆弾も作っていました。
所持品の教科書の余白に、化学記号が書かれていたため
米沢さんがパソコンのデータを復旧し、わかったのです。

なぜ、爆弾を作ったのか
それは今どこにあるのか

右京さんは問い詰めます。
隠し場所を供述し、理由はいじめている側への仕返しだという少年。
筋は通っているけれど…

特命の二人が土本少年の母親に会いに行くと
彼の両親は離婚していました。
原因は父親の母親に対する暴力。

父親の暴力の原因は、アメ車とのトラブルが発端で
会社を解雇され、その後の就職がうまくいかなかったストレスでした。

土本少年ををいじめていた、村越という少年を
今度は調べます。
同級生に聞き込みをした結果
本当は仲間なのではないかと右京さんは考えます。

村越少年の母親を訪ねる二人。
彼の両親もまた、離婚していました。
そして、母親は基地の住民とできている様子。

二人の少年は、家庭がうまくいかないのは
基地のせいだと思っていました。
だから、協力して基地を壊そうとしていたのです。
大量の爆弾を作り、死んでも構わないとさえ思いながら。

計画をすべて悟った特命係は、村越少年を探します。
頼みの綱は、土本少年!
彼を説得し、もうひとつの爆弾の隠し場所と
村越少年の今後の行動を聞きだし
ギリギリで自爆テロを阻止します。



複雑すぎて、これでも説明し切れてませんが
見た人ならわかるかな?あー、疲れた(笑)

今回の肝は、母親の浮気と父親のリストラ→暴力でしょうか?
子供としては、どっちもやりきれないですね。

なにか他に原因になりそうなものがあれば
そちらにのせいにしたくもなります。
実際がどうであれ。

それにしても、この少年たちは頭良すぎでしょう!!
その能力を、もっといい方向に使えれば別な人生になったのに。
もったいない!

ラストシーンでまたほろりとしてしまいました。
神戸君の「友達は、君しかいないそうだよ」ってところで。
もう、泣かせ上手なんだから!

小ネタはですね~
・芹沢君が参事官の真似したとき、イタミン、実はビックリしてたでしょ(笑)
・課長の下の子供……学校やめてなんだって!?
 しかもこの子供って「クイズ王」のときに
 村瀬真奈美の塾に通ってた子でしょ、たぶん(笑)

こんなとこです(^^)
二番目のはコアなファンがウケるネタですね。

今回も良作でした!次回は小野田ん登場!
また期待して1週間頑張ります!!