生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

「はみだし弁護士 巽志郎」の再放送

今日は『はみだし弁護士 巽志郎』を見ました。再放送です。

このシリーズ、2時間ドラマの中でも
かなりのお気に入りです(^-^)/


巽志郎(三浦友和さん)は、だらしない人なのですが
どこかやんちゃ坊主のようで憎めない弁護士。

オープニングは毎回のように東京競馬場
競馬は大抵、大外れ。掛けた分だけ全部スッてしまうことがほとんどです。

エンディングも、大穴当てたりして儲けるのに
結局、もうひとこえ!と欲張って全部スッちゃう(笑)

弁護士なのに金持ちではなくむしろ貧乏で
事務所の家賃まで滞納している、というのも面白いですし
ポケットには常にウイスキーが入っていて
紅茶が出てくるとちょっと入れたりして。

いたずら小僧がそのまま大人になって弁護士をやっている
というような、かなり面白い設定です。

しかし、やんちゃ坊主でいたずら小僧な巽さんが
純粋に正義を貫く姿は、かなりカッコいい!
普段がだらしないので、そのギャップに惹かれるのでしょうね。

物腰やわらかな三浦さんの人柄も、巽さんにぴったりで
他の人での巽志郎は考えられません。

それにひきかえ、秘書のマチコ(あき竹城さん)は清廉潔白!
あきさんがもう強烈なキャラクターで!!
この人がいるから、あの事務所は潰れないで済んでいるのです。

…とまぁ基本設定からして普通じゃないこのお話ですが
不思議と、何度見ても飽きないんです。

サスペンスなんて、一度見たら犯人もトリックもわかっているはずなので
そんなに何度も見ても、飽きるものだと思います。

でもこの作品は、ストーリーを覚えていようが忘れていようが
面白いし、何度見ても飽きないのです。
やっていれば思わず見てしまう、そんな作品です。

他にもお気に入りの2時間ドラマは多数ありますが
それはまたの機会に。