生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

相棒Season12 初回~第4話まで

相棒Season12が始まって早一ヶ月。
毎回録画して見てます。
気が向いたので、ネタバレ感想をちょっと書いてみようかな。




初回。カイトパパが昔の事件をきっかけに誘拐されちゃうお話。
意外とカイトパパはいい奴なんじゃ…?と思わせる最後の犯人の言葉。この辺りは、どう取るべきか悩みます。相棒って、信じ過ぎると裏切られますから笑
そして何と言っても、三浦さんの退職が悲しい!(>_<)
確かにね、現場に出るにはもう年かなぁって思うけど!せっかく警部補になった矢先の話だったから、可哀想で…(T ^ T)
職質かけた少年に足を刺されて、一命は取り留めたものの神経をやられてしまったため、一生杖をつかなきゃ歩けない体になってしまった三浦さん。参事官が内勤を勧めたらしいけど、辞めることに。。イタミン、三浦さんから話を聞いた瞬間に病室から駆け出して、廊下で号泣してた。。
2時間スペシャルなのに、どんな話だったか飛んじゃうくらいの衝撃でした。

第2話。数学者のお話。
殺されたのは数学マニアな会社員。容疑者は、被害者の学生時代の同級生で、大学教授=数学者。
数学者がメインだけあって、論理展開がわかりやすい!でも、あのダイイングメッセージは無理あるだろー!死に際にあんなしちめんどくさい暗号…(^_^;)
今、暗号化って技術は必要不可欠ですが、それを解読できる数学者を諜報機関が欲しがっている、なんて、やけにリアルで怖いです。。

第3話。食中毒のお話。
責任の所在が何処にあるのかを追求する展開。この手の話は相棒、好きですね。
店舗、会社、保健所。
普通ならどこかで引っかかるはずのものが、一つの殺人が起こり、引っかかりが取れてしまったために、食中毒の大きな被害に発展。
今回は、店舗へ加工食材をおろしている会社の社長が殺人の犯人でしたが。
食品加工会社の機械を扱う会社も噛んでいて、なかなか骨太な話でした。

第4話。ダンス!
かばい合いが事件を複雑にしてたけど、ほとんど勘違いw事件の骨組みはいたってシンプルでした。その分、情の部分が多く描かれていたように思います。
ダンスに関して、今回はスタンダードがメインで、ラテンは台詞の上でしか出てきませんでしたね。まぁ、右京さんのイメージならスタンダードですよね~(^^)
余談ですが、学生時代に友達が舞踏研究会というサークルだったので、一度だけ学祭でダンス見たんですが、その時、ラテン激しいなー!って思ったことを思い出しました笑


こんな感じで。
悔しいけど、やっぱり面白いです(>_<)