生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

前期も終わりに近づいて…

今日は、ある授業の最終回でした。
前回やったテストの、記述の正答・論述の採点基準の発表でした。
以上終わり。あっけなかったなぁ。

1年の頃からお世話になっていた先生ですが
私は結構好きでした。
同じ授業を取っていた友人は、採点が厳しいからと
いつも大変そうにしていましたが…

確かに採点は厳しいですが、テストの問題は
授業を聞いて確実に理解さえしていれば
できるものばかりなので、私はそんなに苦労しませんでした。
今回も、単位は取れていると思います。

私自身、あまり要領のいいほうではないので
直前には集中して勉強しますが、授業中にきちんと理解できたものは
どこが重要なのか大体わかります。

というか、この先生は、そういうところは何度も細かく説明してくれるので
授業の様子を思い出せば、あとは用語を覚えるだけ。
ヤマが外れることはほとんどありません。
今回はちょっとだけ外れたところが出ましたが(笑)

何にせよ、普段の授業が一番大事だということです。
たまには眠くもなりますが(笑)
私の、大学での一番の収穫はそんな当たり前のことでした。
まだ終わっちゃいないか(苦笑)


……何か説教臭いですかねぇ。
まあ、いいか。今日はそんな気分でした、ということで。