生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

ギターを始めた理由

最近、といっても3ヶ月以上経ちますが
今年の3月の末から、アコギを始めました。
ゆず好きが高じて、始めちゃいました(笑)

中学生の頃、まだゆずを知らなかった時期に
音楽の時間にギターを触ったことがあって

音色は好きだけど、指が痛い

という理由で始めるには至りませんでした。

高校生の頃、ゆずを知った上に
またも音楽でギターの授業があり
しかも、友人にギター経験者がいて

うらやましい、もっと練習したい。けど部活も塾もあるし時間がない。

という理由で始められませんでした。

大学に入ってからは、専ら聴くほうだったのですが
ある時、とても親切な初心者用のサイトを見つけて
もうこれは始めるしかない!と(笑)

始める前の趣味って、機会を逸するとしばらく収まるのに
何かの拍子に突然高波のように襲ってくることがあります。


そんなこんなで、始めたアコギですが
習いに行くか、独学かちょっと迷いました。

でも結局、独学にしました。

お金が掛からないし、何より上手く弾けることが目的ではなくて
楽しく弾けて、自己満足できれば充分だと思ったからです。

だから、楽器も通販で買いました。
とりあえず音が鳴ればいいや、と。
初心者用サイトにも
「とにかく楽器がないと始められない」
とありましたし。

今はその初心者用サイトのおかげで、毎日楽しんで弾いています。
基礎知識もないまま、好きな曲で簡単そうなものから始めて
それでも何とかなってます。

カポの知識を、例の初心者用サイトで入れて
どんどん簡単にして弾いてます。
難しいコード覚えるの面倒だし(笑)

未だにきちんとFがなりませんが、構わずやっています。
誰に聞かせるわけでもなく、私が満足するための趣味ですから!