生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

娘は2歳になり、言葉が少しずつ増えてきました。保育園組には全然及ばないのですが、それでも、徐々に成長を感じる今日この頃。
「四角」は「し・か・ん」と発音します。夫婦で脱力しておりますが、この時期の言い間違いはかわいいですね。

2歳になったことだし、そろそろ断乳を、と考えてはいるのですが…何せ超偏食。新しい物はほぼ受け付けません。また、絶対的な心の拠り所になっているので、もう少し気持ちの切り替えスイッチを探ってからにしようかな、と。卒乳を待ってたら、きっと5歳くらいになるんじゃないかと思うので、私が揺らがなくなったら断乳です。今年中に出来るかなぁ…

自宅育児は私がやりたかった事だけれど、正直こんなに大変だとは思わなかったです。子どもだけど、十分力は強いし、意志はもっと強い。自己主張が激しく、やりたい事ができないと本当に全力で泣く、暴れる。そして、もう十分に小賢しい。

どうやって関わっていったら良いだろうかと、日々試行錯誤しながら生活しています。寝顔は天使だけど、起きてると悪魔です。魔の2歳児、とはよく言われますが、うちは1歳児の頃からどっぷりイヤイヤ期入ってて、これから更に来るのかと思うとうんざりです😮‍💨

やっぱり、少しは離れる時間を作らないと保たないですね。いつも行っている子育て広場で一時預かりもやっているので、それをそろそろ利用しようかとも思っています。周りを頼るのが苦手で、抱え込んで爆発する事が多いので、もう少し力をを抜いて周りにお願い出来るスキルを身につけたいです。

何だか年の始めからネガティブワード満載ですが、これをポジティブワードに変換していけるように、ゆるく頑張ろうと思います。