生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

表裏一体

MVが公開されましたね。
YouTubeについたコメント読んでると

カッコイイ!

いい曲!

ってのが多い。
確かに映像はカッコイイ。かなり。
メロディーも、疾走感があっていい。



石像みたいなのが出てきたらHAMOみたいだな~と思ったり、REASONの時は向かい合って歌ってたのに、これは背中合わせで歌ってるなぁ、とか思いながら、MV見てたんだけども…

まだ2回しか聴いてないけど、この曲、テーマがね、すごい深いと思うのです。以下、勝手に感想です。かなりの妄想含みます笑




表裏一体 指で弾くコインが空に舞う
僕はいったい どっちの結末選ぶ?


まずこの歌詞。コインを弾くなら、本来運任せでしょ?でも「選ぶ」って自発的なコトバ。意味がわかりません。それこそが、「表裏一体」?


あと、疾走感の中にえげつないものを潜ませている気がするメロディー。
表裏一体、の「表裏」の部分の半音が非常に気持ち悪い。サビの出だしに何かドロっと出てきそう。
…某アニメのグロさが表現されてると言えば、そうかもしれないけど、そういう、ある意味グロテスクな部分は、誰にでもあるんだろうと思う。でも、普段はそこに敢えて目を向けたりしないから、気持ち悪いんだと思う。特に私は、そういう場面から逃げて暮らしているので、余計にそう思うんだろうなぁ、と。


あの、某アニメは、漫画を去年兄にかりて途中まで読んだのですが、キメラアントがグロくて、だんだんめんどくさくなって放置。という。だって漫画苦手だしー。
映画は前回は見に行ったけど、今回はきっと行かないなぁ。ハンター協会の闇とか、興味ないわ。笑


話がそれましたが。
表裏一体。なんやかんや言っても、間違いなくゆずの楽曲です。
厚ちゃんの高音が炸裂して、悠仁の才能が惜しみなく発揮されております。
ヒャダインが関わってなかったら、この曲は出来なかったでしょう。


う~ん、でも最後に。
歌もMVも、REASONの方が好きです!
ごめんなさい!(>_<)