生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

新世界

やっと!横浜公演21日の分が当選しました!!
横浜20日の分と代々木は、まだチャレンジしますが、とりあえず横浜に行けることが確定し、ホッとしています(^^)

そんなこんなで、まだ書いていなかった新世界の感想を書きます~(^-^)
色んな曲が入ってて、、バラエティに富んだアルバムとなってますね♪


01. ヒカレ
疾走感という言葉がピッタリはまる曲。
朝自宅を出るときに聴くのですが、前向きになれますね(^-^)

02. 雨のち晴レルヤ
穏やかになれます。
誰の心も雨のち晴レルヤ、雨が降ってもまた晴れる、と。
ごちそうさん、いよいよ佳境ですね!

03. よろこびのうた
ドラマを思い出して、切なくなります。
まもちゃんがまたいい友達で…(>_<)
ギターアルペジオがしっとりしていて、でも生命力のある歌な気がします。
Aメロの上ハモ、どっちが歌ってるかわからない…ライブでは悠仁が歌うのかなぁ~?

04. ユートピア
最初、歌詞読んだときにもう、これはやってくれたな、と。
タイトルだけ知ったときは穏やかな歌を想像してましたが、歌詞を見て、ラブピーやシシカバブーを連想。
案の定、テンポ早くて歌詞にあんまり意味ない曲ですね笑
盛り上がるのは間違いないけども(^_^;)
色んな音がして、賑やかな曲です。

05. 表裏一体
ユートピアの後だからか、意外にシンプルに聴こえました。作りはシンプルだけど、刺さる言葉やメロディ。。
言葉一つも表裏一体なんだな~なんて思ったりします。。

06. 素顔のままで
大きな愛情を感じる歌です。
弱ってる時に、そのままでいいよって言われると、今の自分は間違ってないんだ、って力が湧く感じ。
支えられて生きてるなぁって思いますね。

07. 幸せの定義
これ!これ系の歌大好き!
路上時代の歌に匹敵するシンプルな歌。
ハーモニカといい、タンバリンといい、ラララ~のところのハモりといい、ゆずだー!って感じで大好きです!(^-^)

08. Ultra Lover Soul
タイトルはB'z意識して、中身はサザン意識してる?
前回のツアー中に作ったのか?って歌ですよね笑
おじさんになりましたよね~ゆずも笑

09. レトロフューチャー
ゆずにしては珍しいサウンド
チャレンジングな曲ではないかな、と。
好みは分かれそうですね。

10. Interlude ~Old New World~
通勤の電車で聴いているので、インストはどうしても音量の関係で聴きづらい…(ーー;)ちゃんと聴いたらまた更新します。。


11. ひだまり
岩派なら、大絶賛でしょう。
北派でも、絶賛でしょう。
なんでしょうね。。岩沢さん、5年に一回くらい、アルバム曲でストレートな歌書きますよね。旅立ちのナンバーとか、君宛のメロディーとか。
MVは微妙…ヨコハマタイヤのCMの方が好き笑

12. 所沢
この曲って、悠仁が厚ちゃんに音楽やろうって告白した時の曲なんじゃないかと、個人的には思ってしまう歌詞なんですよね~(^^)でも厚ちゃんの曲なんですね~…不思議。厚ちゃんは多くを語らないけど、実は両想いだったんじゃないの~?笑

13. 守ってあげたい
切ない系のメロディーだけど、強くて優しい歌詞ですよね。
聴いた人が、それぞれの「守ってあげたい人」を思い浮かべるような曲だなぁと思います。

14. 四間道路
ザ・フォーク!!って感じの曲。
四間道路って、、また地元を題材にしてるんですね~(>_<)
本当に、なんでこんな狭い道がバス通りなんだろうって、あの辺なら思うんだろうなぁ。行ったことないけど、地図で見ただけで想像に難くない笑

15. 友 ~旅立ちの時~
アルバム最後の曲はこれしかない!ってくらい、全てを包み込むような曲ですね。FURUSATOの時の『みらい』に似た感じ。
この時代に生まれて、色んな出来事に出会って、良いことも悪いことも全部ひっくるめて、それが自分の人生で。その中で出会った友と、たとえ離れ離れになったとしても、同じ空の下で繋がっている。友達って、家族とは一味違った心の支えだから、やっぱりかけがえない存在だなぁって、この曲聴くと改めて思いますね。


以上、各曲の感想でした笑


ゆずは振り幅が広いってよく言われるけど、私は、幅だけじゃなくて深さ(高さ?)もあると思うんです。
このアルバムも、そんな立体的な作品かなぁ~と思いました。
…なんて、カッコつけて言ってみる笑


おまけ
ヒカレのカップリング『月の涙』
数えるほどしか聴いてないけど、これも好き!(≧∇≦)
厚ちゃんの裏声が好き!


長々と失礼しました。
じっくり味わいつつ、ツアーを待ちたいと思います(^-^)