生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

爽やかな青春小説

今『一瞬の風になれ』という本を読んでいます。
3分冊で、2冊目の真ん中くらいまでいきました。

爽やかです。実に爽やかな青春が描かれています。
こんな高校生活送りたかったー!って思ってしまいました(笑)

私は中高と卓球部でしたが、大学ではサークルにも所属していません。
だから今は、縦のつながりはほとんど皆無です。
描かれている先輩後輩の関係がとても良くて
ちょっとうらやましいです(笑)

正直、なんかサークル入れば良かったなーって思います。
でも入学当初は、体力的な自信がありませんでした。
通学するだけで時間もお金もかかるし
無駄なことはしたくないという気持ちが強かったように思います。

その甲斐あって(?)1年生の頃は結構頑張って勉強していました。
でも、勉強だけじゃあやっぱりつまらない!と思い始め
2・3年のときは、家の近所でバイトをしました。
これはこれで楽しかったけど、勉強が辛くなりました。

3年の途中でバイトをやめて、勉強や就活をきちんとやろうとしたけれど
切り換えが下手で、何だか怠惰な生活に陥ってしまいました。

そんなこんなで最近、とても落ち込みやすくなっていて
わかっちゃいるけどできない
なんて言い訳する自分が嫌で仕方なかったのです。

でも、この本を読んで勇気をもらえる気がしました。
つべこべ言わずにやるだけやれ!!
と檄を飛ばされている気分です。

この勢いに乗って、これからも頑張るぞ!と
決意を新たにしているところです。