生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

新元号「令和」

予定通り本日発表されました、5月からの新しい元号「令和」。

テレビで中継を見ていたのですが、10分くらい遅れて登場した官房長官から発表された時。

…れいわ?

ビミョー…

と思いました。正直な感想です。

個人的には「安」とか「明」とか使われるかな、と思っていたので、大ハズレで何だかなぁって思いと、昭和から一文字取っちゃったのか、と思ったから。

昭和は、私の中では、戦争の時代というイメージが大きくて、あまり良い印象じゃなくて。
昭和より、平成から取って欲しかったな、という事を考えました。
「令」って何となく冷たい響きな気もしましたし。。

出展が万葉集だという情報が出て、そうか、自国第一主義か、なんて思いもよぎったり。

…何てネガティブなんだ私ww

でも首相の談話を見て、出展の細かい情報を見て、それならありかな、と思いました。(談話は歯医者の時間だったので中継は見られませんでしたが、ネットニュースで全文を読みました。)

平成も、平らかに成るとは書くけれど、決して最初から平らかな時代ではなく、そう成るように努力を積み重ねた時代だったのだから、令和も、寒い季節が終わり咲き誇る梅の花のように、耐え忍んだ先にある明るさに焦点を当てられるように、積み重ねて行くことが大事なのかもしれないな、と思えたので。。

平和である事の大事さを実感している世代が担う、令和という新しい時代。
どうか令和も、平成同様、戦争のない時代でありますように。


あと1つ。
私は昭和62年生まれですが、昭和の記憶はありません。
なのでこれまで、昭和64年イコール平成元年と思っていたけど、平成31年イコール令和元年とは思えないな、って事を今日感じて、イコールじゃなかったんだな、と思いました。
元号が変わるって、本当に時代が変わるんだなと思いました。

そんなわけで!
令和最初のライブは東京ドームです!!←ムリヤリ笑
グッズ情報もちらっと出ましたね♪
平成最後の〇〇から令和最初の〇〇へ。
新たな時代の幕開けはそこまで来ていますね(^^)v