生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

新世界 9/14 幕張(ネタバレ)

いやー……



いや~………



参った!!!(>_<)



新世界ツアー、追加公演、参戦して来ました!(≧∇≦)


あのー、、、

あ、ここもうネタバレだ!
引き返すなら今ですよ!(>_<)






本公演から大胆に変えて来たな、という感想です。

やばかった。

あんな曲やこんな曲!

レポしていきますね~(^^)

相変わらず長いので、お時間ある時にどうぞ。笑



オープニングは変わらず、りほちゃんのアナウンスからの、4匹サブステのラジオ体操。

で、ステージ戻ってまずは


ユートピア
さすがに最初は変えないよね~と思ったら、次が!!!


アゲイン2
マージーか~!!!(>_<)
テンション上がりまくり!
ライブでこの曲はやっぱり盛り上がりますね!!


MC
今日は3連休の中日?
中日使っちゃうと、いろいろ大変だよね~
ゆずを選んでくれてありがとう!

…なんか横浜で聞いたようなww


で!で!次が!!

このツアーは5月の終わりから始まったんだけど、夏が過ぎ、秋の気配も感じる時期になりました。
そんな訳で、夏の終わりの歌をお届けしたいと思います。

って悠仁が言って始まったのが……


センチメンタル

えーっ!!!


私、以前本公演参戦中に、サヨナラバスのとこで

追加公演ではセンチメンタルでお願いします

って書いたー!!!
(さいたまのネタバレ記事参照)

ほんとに来るとは!!

なんか…もしかしてブログ読んでる?とか勘違いするじゃないですかー!

…いや、まさか読んではないと思うけどww
自分が少しでも、新世界の世界観を理解出来てたのがわかって、すごく嬉しかった~~!!(≧∇≦)


よろこびのうた
初めて聴いたときより優しくなった気がします。まるくなったというか、穏やかになったというか。受け取る自分側の変化かもしれませんが。。

今回一緒に行った従姉妹が、ほのかちゃんが好きで、この歌楽しそうに聴いてたな~(^^)


ひだまり
たぶん、これまでで一番スッと曲が入って来ました。

ありふれた日々が訪れること
それをきっと幸せって言うんじゃないかな
隣で君が笑ってる
ほら いつもより素晴らしい朝だよ

そっか。歌詞がいいんだ。←今更

でも、改めて「ありふれた日々」の大切さを感じたのは、ここ数年、出会いや別れがたくさんあったからかなぁ。友達や従兄弟に家族が出来、子どもが出来、笑顔に出会う機会が多かったからかも(^^)

厚ちゃん、今までより楽しそうに歌ってた気がします。


サブステに移動
篠笛のソロ無かったですね~…
私、篠笛の音色、結構好きです。
だからちょっと残念でした。

しかーし!サブステはなんと!

すっぴん!!

悠仁がちょっとMCしたら、2人がそれぞれの側の階段降りて、小走りで移動。

岩「そんな訳で、前にやってまいりました、平成爽やかフォークデュオのゆずです!」
この後ちょっとうにゃうにゃ言って聞こえなかったけど、もう自分達で言います!って言ってたなぁ笑

北「今回のツアーは、テーマが…何かあの…懐か新しいっていうテーマでやってまして、」
何かあの、って!自分で決めたんでしょーが!笑
北「自分達の昔の歌も、今歌ってみると何か新鮮に映ったりして。次はカップリングの曲を一曲」

カップリング?何やるんだろう?と思ったら!!


値札
去年の冬至ライブでやってましたが、生で聴くのは初めて!
これ、ここでやっちゃいます?
悠仁がすごい勢いでブシュー!ってボイパみたいのやってて笑ってしまいました。これがアイツに繋がるんだ、きっとww

値札はそれこそ路上時代からやってる曲ですが、次もそんな懐かしい曲。


ねこじゃらし
おぉ~!この曲か~!
今ではなかなか聴けない曲かも。
Ah~のところ、2人とも声が伸びててすごく良かった。

サブステ最後は
この曲、バンドもいるので敢えて2人でやらなくても、って曲なんですが、僕らの歴史は常に挑戦だったと思うんで、今回この曲、挑戦したいと思います!ただ、みんなの協力が必要です!タオル持ってたら出して!
そんな感じで始まった、確かに2人でやらなくても、と思ったこの曲…

陽はまた昇る

普段はバンドアレンジで、サックスとかエレキとかバンバン使うから、これまできっと使ってないよなぁ…間奏でハーモニカ登場。厚ちゃんすげー。何でもハープ合わせられるんだ。。

最後のヘイ!ヘイ!って言いながら、スマイル音頭終わりで乗って帰ったあれでメインステージに戻ります。出て来た時と逆の側から。

曲が終わると暗転、ムーチョと潤子の物語へ。

映像のムーチョのくだりは変えて来るだろうな~と思ってたら案の定!

北「最近、夢のある計画をしているそうですが…」

岩「まあね。ムーチョ小岩沢のテーマパークを作ろうと思ってるんだ…小岩に。」

北「小岩!?」

岩「小岩沢だからね。そのテーマパークの名前を迷ってるんだ。○○か、東京ディズニームーチョにしようと思うんだが…」

北「東京ディズニームーチョはやめといた方がいいと思いますけど…」

岩「そうだ!日光ムチョ村ってのはどうかな?」

北「あの~そもそも日光じゃなくて小岩に作るんじゃなかったんですか?」

岩「…(間)…」

あとは本公演と同じ。

てな流れ。○○のとこが思い出せない!(>_<)
小岩沢テーマパーク、とか、何か小岩沢が付いてました。

日光ムチョ村…行ってみたいww


Ultra Lover Soul
実はこれもムーチョ上ハモだと気づきました。
曲終わりでダンサーに話しかける潤子…

私、この役のために、今年一切日焼け出来なかったの!

…半分悠仁出てるww
会場爆笑です。

夜霧の伊勢佐木町
恋の歌謡日

ここは本公演と同じでした。
やっぱり抱き合う直前、最後の「潤子!」が悶絶モノ。(≧∇≦)


幕間、柑橘亭ポン酢
ちょいちょい変わってましたね~

夜更かしの理由はラジオじゃなくてダウンロードした夜霧の伊勢佐木町だったり

バズーカにいきなりTシャツ詰めたり

カマキリが出てこなかったり

ゆうじとあつじの動きも少し変わってました。


レトロフューチャー
殺陣のシーンはカット。でもカッコ良かったー!!
バンドも含め、一つの作品としてどんどん進化してるなーって思いました。
映像、ライティング、音響も全部ひっくるめて、完成品に近づいているという感じ。

表裏一体
この曲の、厚ちゃんの裏声が好きです。
レーザーの演出はやっぱりきれい(^^)


そして、本公演では素顔のままでだったここで。

友~旅立ちの時~
いいとこに持ってきたなー!と思いました。
私この歌本当に大好きで(*^_^*)
素顔のままでもいいけど、友達って存在がやっぱり欠けがえないと思うので、友とまた明日は大好きなんです。
聴けて嬉しかったな~(^^)


MC
相変わらず3連休の中日を連発。
もうやだ曲順考えるのやめようかと思った時!!って悠仁が言った後の、マツキチさんのアシストが絶妙!

なぜかこの日は、ただのメドレーじゃございません!のあと、その1、その2って分けてた。。その1が全曲アップテンポなナンバー、その2が尺が長い。…え、何で分けた?笑


ええじゃないかメドレー
尻文字は、千葉と言えばこれと言うことで。

「ふなっし」

きっと、前日は「まくはり」だったんだろうな~と思いました。
ふなっしー、じゃなくて、ふなっし、までなのがまた笑える。確かに長音は発音がないから、そこまでしかないんですが、なら何故敢えてそれを選んだのか?と笑

悠仁の煽りは相も変わらずS全開。

全然聞こえねーんだけど

優しくしてんのは今だけだぞ

何でわかんねーかな、もっといい声出せって言ってんだよ!!


…右っこですが、この時ばかりは浮気します笑


メドレーが終わると暗転


ヒカレ

これまでずっと、クジラは上から吊ってるんだとばかり思ってました。

だから、幕張の会場、2区画をぶち抜いて使ってるので、区画の間に梁みたいのがあって、あそこどうするんだろうって思ってたんですが…

くぐった!!!

他の会場より数倍クジラに感動しました!
ラジコンだったんですね~…

歌ももちろん盛り上がり最高潮!!
悠仁、いつもは「行くぞ!」って煽るんですが、この日一回だけ「来い!」って言ってました。

本編はこれで終わり。


贈る詩でアンコールを待ちます。
しばらくすると、照明が落ちて、一曲目は幕が上がりながら始まる…


守ってあげたい
勇太さんの優しいピアノから始まるこの曲。
実は、横浜最終日にやってくれた時は、舞い上がり過ぎてきちんと聴けてなかったので、今回は全身で受け止めにいきました。
言葉にすると陳腐だけど、本当に良かった!


MC
何度も言ってるけど、このツアーは5月の終わりから始まって、夏も過ぎて、秋を感じる季節になりました。だからあの曲はもういいんじゃねーか?

えーっ!

もういいだろう、あの曲は。

えーっ!!

欲しいか?

欲しいー!

夏の曲欲しいのか?

欲しいー!!

何なのこれは。。(^_^;)


夏色
ソレソレは、まくはりまくはり、メッセメッセメッセメッセとか。

もう一回の後のバカヤローは…

バカヤロなっしー!!

ふなっしー登場。悠仁ふなっしーの帽子かぶってました。
気に入ったのか、もう一回をもう一回やらせて、

バカヤロなっしー!!

2回やりました笑
ソレソレに、ゆず汁ブシャー!が入るw


暗転

そろそろ終わりかな~と思う時間帯。

照明が点くと、最後のMC
みんなの側で、いつでもゆず汁ブシャー!したいんですけどw
と言いながら、いつものように、僕たちの歌はいつでも側にいる、と、しっかり言ってくれました。


雨のち晴レルヤ
みんなで歌おうって言ってくれるのが嬉しい。
歌いながら泣いてる人、結構いるんじゃないかなと思います。

毎度毎度思うんですが、この曲の時の厚ちゃん、帽子が全っ然似合わない。でも表情がすごくいい!!

厚ちゃんは帽子よりタオルとかヘルメットの方が絶対似合うと思う。。という感想。笑


そんなこんなで、長文レポでした。

新世界のもう一つの世界。
追加に参戦出来ないと、もったいないくらい充実してました。追加じゃなくて、もう一回全国回ればいいのに、ってくらい、セトリも変わってる。

私は幸運なことに、あと2回参戦出来るので、もう一つの新世界、また堪能して来ようと思います。

ではでは、この辺りで。
長々と失礼致しましたm(_ _)m