生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

小田日和。

テレビではひっきりなしに台風情報。。
皆さんのところには、台風の被害はないでしょうか?
私は外出しない分暇なだけで、何の影響もありません笑

暇なんで、小田さんのコンサートの感想でも書こうかな~と(^^)
ゆずみたいに曲名が全部わかるわけではないし、流れもうろ覚えの感想です。しかもゆずっこ視点ww
お暇な方はお付き合いください笑



8月5日。この日はなんと、あの、神奈川新聞主催の、みなとみらいの花火大会の日!!

というわけで、より一層、お客さんの年齢層が高かった気がする!!笑
何か若者少ないな~と思ったら…あ、みんな花火行ってんだ!って(^_^;)

オフコース時代からのファンだろうな~っておばちゃんがたくさん。
おじさんも意外とたくさんいました。


会場に入ってまずビックリしたのが、メインステージの位置。
会場内撮影禁止だったので撮れませんでしたが、横アリを、横長に使うステージ構成。ボックス席が真っ正面に来る感じです。ゆずはいつも縦長に使いますよね。

あと、オンステージシートっていうのがあって、ステージ上の席に30人くらいいました。当日早く行って名前書くと、抽選で当たるらしいです。


今回、私と母は、ステージに向かって右側のスタンド、しかもてっぺん!後ろに席はございません!(>_<)って位置でした。ゆずの新世界なら、完全にクジラ目線笑

横からだったので、吊り下げられたスピーカーが邪魔でメインスクリーンがよく見えない。くっ、、まぁいいぜ、小さいビジョンなら見える。

そしてなんと言っても、花道の長さはさすがです!!
毎回長いのは知ってますけども~(^_^;)
ぐるー、ぐるーっと、何ていうか…ちょうちょ型みたいな。楕円を二つ、くっつけたみたいな。先端はアリーナ席の前まであるし、もちろん、円の中にも席はあります。
センター席ならほぼどこでも、20m以内に入ってくるんじゃないかと。そんな距離感です、あの小田和正が!!(>_<)


始まると、最初は

そんなことより、幸せになろう

と言う新曲から。
メインステージから伸びる真ん中の花道の先端、横アリのほぼど真ん中で歌います。

オープニングにふさわしい乗りのいい曲なのに、私めっちゃ泣きそうでした(^_^;)

そんなことより幸せになろう
誰にも負けないくらい幸せになろう

単純な歌詞だけど、とても励まされます。

2曲目は向かって左側の花道をぐるりと歩きながら、3曲目で向かって右側の花道をぐるりと歩きながら歌います。

2曲目が

キラキラ

3曲目が…なんだっけな、愛を止めないでだったかな?
最初の3曲がとても好きな歌でした。(^^)

【追記】
3曲目は『やさしい雨』でした。

歩きながら歌いますが、ちょっと花道から降りて、センター席の人にマイク向けたり、お客さんとの絡みがありながらなので、歩くペースはかなりゆっくりです。

横アリの前はさぬきテアトロンという、野外ステージだったらしく、その時外で歌って気持ちよかったという

黄昏

という歌をやったり。
春の歌だけど

Re.

という歌をやったり。

中盤、グランドピアノが出て来て

言葉にできない

とか、

東京の空

とか、ピアノ弾き語りもありました。
小田さんのピアノ弾き語りは、本当に聴き入ります。
でも、昔は間違えまくって、下手だったんだって母から聞いたことあります笑

どの辺にあったか忘れたけど
ご当地紀行~横浜編~
これ、面白いんですよ!
みなとみらいあたりから始まったかな?
マリンタワーに登るのに、65歳以上100円引き、に反応して、受付で65歳以上で、と言うw
口頭でもいいので生年月日を、と言われ、昭和22年!と言うと、お若く見えるので、と受付のお姉さんに言われ、聞いた~?ってスタッフにニヤニヤしながら言う小田さん。かわいいww
いつの間にか、小田和正も66歳です。

金沢区の海岸や称名寺なんかも行って、地元めぐり。称名寺では、お参りしてたおじさんが、あ、小田さん!って気づいて。小田さんですよね?妻がこの前東京体育館にお邪魔して…なんて喋りながらちゃっかり握手してもらってるww

後半も盛り上がって行きましょう、と言って映像が終わります。


会場内のおじさんがスクリーンに映る

the flag

もいい歌。

やがていつの日か この国のすべてを
僕らがこの手で 変えてゆくんだったよね

…頼もしい!(>_<)


あと小田さんのビックリな行動。
2、3曲かけて、花道から降りたと思ったら、アリーナ席の階段を上がって、2階の通路を歩いて、また階段降りて、っていうのを会場一回りやってて。
「みんなの顔をチェック」してたんだそうです笑
スタッフも大変だ(^_^;)
でも、お客さんもわかっているのか、多少走り寄る人もいたけど、概ねもみくちゃにはならずに回っていました。

…ゆずもこういうのやってくれないかなぁ。笑

あと、何の曲か、どの辺かとか忘れましたが、小田さんがウクレレ弾いて歌ってたのがありました。

すごいなー。アコギもエレキもピアノもウクレレも弾けて、曲書いて歌う66歳。

バンドにずっといたサックスの人が最近外れたみたいで、確かに何か物足りない感じがあったので、それか~と納得したんですが、その分ギターの稲葉さんがとても素晴らしかった。この人も、ずっと小田さんとやってる人だよなー。。

それから、思い出して笑えるのが、

ダイジョウブ

という歌の出だしで、小田さんが笑っちゃってやり直しになったんですが、その理由が

あの笑顔見せて

という出だしの歌詞が、「あの」だか「その」だかわからなくなったとか。笑
会場内あちこちに、歌詞の出るスクリーンがあるにも関わらずww
お茶目な小田さん(^^)

横アリの公式キャラクター、何か知ってます?…アリだぜ?
私もう爆笑でした。会場なのにバカにしちゃいかんでしょ!ww

アンコールは2回。
最後の最後に

my home town

地元って、やっぱり思い入れあるんでしょうね~…


さてさて。時系列はめちゃくちゃだし、思い出せる範囲のことしか書いてませんが、本日小田日和、楽しませていただきました。
小田さんが頑張ってるなら、私ら若者はもっともっと頑張らないとなぁと思ったりもしました。


あと、ほんの少しだけど、自分で曲作ったり出来たら、もっと音楽が楽しくなるだろうなぁって思いました。

小田さんの曲嫌いじゃないんだけど、自分の感覚とだいぶ違うな~って思うところがありまして。
もちろん世代が違うし、今はゆずが好きで好きで、ゆずばっかり聴いてるから、その違いで違和感あるんでしょうけど、自分が何をどう感じて、それをどう表現するかって、人それぞれなんだなー、だったら、自分も自分らしく表現出来たら、もっと楽しいだろうなぁって。

それが音楽でなくても構わないし、ブログでこんな風に書ければ十分なのかもしれないけど、音楽に触れながら考えると、音楽に出来たら楽しいんじゃないかって思ってしまう。単純な性格ですね。
でも、かなしいかな創作の才能は皆無!

…あれ、締めようと思ったのにのびのびになってる。。笑

そういえば。帰りの電車は花火帰りの人でいっぱいでしたとさ。

おしまい