生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

青空文庫

突然ですが、『青空文庫』をご存知でしょうか?
著作権の切れた作品を、携帯やパソコンで読めるようにしている電子図書館です。
 
大学時代、情報処理の時間に使って以来ご無沙汰でしたが、ミクシィのアプリにこれがあって、最近使い始めました。なかなかいいです!
携帯で小説なんて、という思いもありましたが、実際、携帯で読めるのはとても便利です。
 
 
重くない。
お金を気にせず読める(もちろんパケホが前提ですが)。
画面が小さくて、たくさんページをめくるから凄い読書家になった気分♪(笑)
 
 
途中で挫折しても元を取るという発想がないのでいい、というのもあります^^;
なかなか読めなかった近代の作品なんかを読んでます。
今は夏目漱石の「三四郎」をちょこちょこと。
 
ミクシィでなくても普通に「青空文庫」で検索したら出てくるので、気になる方は是非!ご活用ください^^