生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

図書館戦争!!

久々の更新!しかも読書の書庫は大分ご無沙汰な気がしてます^^;
書きたくなってしまったのは、のめり込んだからでございますよ!!
 
 
今回読んだのは「図書館戦争シリーズ」です。
 
図書館戦争』 『図書館内乱』 『図書館危機』 『図書館革命』
一応全4巻。
ですが、この後 『別冊図書館戦争Ⅰ』 と 『別冊図書館戦争Ⅱ』 が出ます。
こちらは今月と来月に発売になるので、まだ読んでませんが、期待しているところでございます^^
 
このシリーズ、大学時代からタイトルは知ってました。
内容も図書館関係だし(司書課程取ってた身ですので)気にはしてましたが、何せ巻数が多いし、ベストセラーだし、距離を置いていた作品です。
だって、ハマったら絶対全巻揃えたくなるに決まってる(笑)
 
…というわけで、文庫になるのを待っていたのです。
そして今年やっと文庫化!!
 
文庫化したという情報は高校の部活の友達から聞いたんですが、実はそれまで全く知りませんでした^^;
仕事忙しくて読書熱はかなり落ちてたので、本屋を覗くことも少なくなってて。
聞いた時はいよいよか~って思ったけど、正直読めるか不安もありました。
読書って、慣れてないと疲れるから。。。
 
で、とりあえず1巻目の『図書館戦争』を買ってみたわけです。
ゆっくり読むか、と思って1冊だけ。
 
本当にゆっくり読みました(笑)
2週間くらいかかったかなぁ。
結構内容濃いなぁって思ったし、このくらいのペースで読めば、最終巻が出るときにちょうどいいんじゃないか、なんてことも考えてました。
 
ところが…
 
2巻目の『図書館内乱』を読んでいるときに、うっかり兄に1巻を貸したのが間違いだったorz
翌々日には「次は?早く貸して!」って^^;
何故か分からないけれど、後ろからせっつかれて読む羽目に…
まぁ、結果的に面白かったから読めたけど、もう少し味わいたかったなぁって思いも少なからずあります。。。
 
 
 
内容は…長くなるのであまり触れませんが、意外と複雑です。専門的なところも結構ついてくる。
設定がぶっ飛んでるので、まずそこから理解しないといけないし。
 
でも、ストーリーはわかりやすい!恋模様がものすごくわかりやすい!!(爆)
郁(登場人物の一人。ヒロインです^^)と一緒でキャラ読みの私は、図書特殊部隊のみんなが好きですが、やっぱり堂上教官は鉄板だろうと。
もうね、これを4巻読んだ人はみんな堂上教官に惚れるようにできてます(笑)
それくらい、わかりやすい^^
 
アニメ化されてて、それも少し興味あってさっきようつべでちらっと見たけど、イメージよりも数倍、堂上教官かっこよくって逆に冷めてしまった(苦笑)
あんまりあからさまにカッコイイと拒否反応っていう天の邪鬼^^;
原作から入るとこういうことが時々起きます(笑)
 
 
 
何が書きたいのかわからなくなってきてますが、ここからが残しておきたい事。。。
 
私のこれまでの人生で、この本との出会いは大きいと思います。
 
灰谷健次郎の『天の瞳』
そして今回、有川浩の『図書館戦争
 
私のお気に入りの作品たち。。。
これらは、私がその世界に旅したことがある本です。
入り込み過ぎて、夢か現実かフィクションか、わからなくなるくらいにのめり込んだ本です。
そういう本にまた出会えたことが素直に嬉しいです^^
これからも、ここに名を連ねる作品が生まれることを祈ります。
 
…とは言ったものの、まずは図書館戦争をもう一度、せっつかれずにゆっくりと味わい直すとしましょうかね(笑)