生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

甘くない!

本日は学校へ。

ゼミでした。
卒論の進捗状況を発表しましたが…

正直進んでいませんとしか言いようがない(泣)

先行研究にあたり、課題を発見し、仮説→検証
…と、やるべき事はわかっているのですが
サボり癖のついた文系学生の頭では、なかなかしんどい作業です。

しかし!今日このような発表の機会を与えてくださった先生に感謝します!
前回休んでしまったので、予告があったのかどうかわかりませんが
抜き打ちでやることにこそ意義がありました。

進捗状況が思わしくないということに気が付いただけでも収穫大アリです!!
卒論は締め切りがありますから、早い時期に進めること
すなわち、早い時期から危機感をもつことが大事です。
今の段階で危機感を持てるというのは幸せな事です。

大学生になってからというもの、どうしたらラクができるかということしか
頭になかった自分を戒めるためにも、このゼミに入れた事を喜ばなくてはいけません。
社会は、世の中はそんなに甘くないのですから。

今日の反省を生かし、先行研究に取り組みたいと思います!


……なんて、大それた事を言えるほど、本当は賢くないです。
でも、宣言したからにはやるぞ!!という気構えが必要だと思うので
こんなふうに書くことにしました。

頑張ろうっと。