生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

共通点と共感

昨夜は楽しいゆず三昧忘年会でした。
二次会の途中で抜けたのに、今日は起きたら11時過ぎでした。
三十路を過ぎたからか、お酒に弱くなったものです。

たかさんやにのさんや某A君と
このつながりって不思議だよね、って話をしました。

年齢も性別も職業も住むところも違うのに
こうして出会えて、一緒にお酒を飲んで、楽しい時間を過ごせる不思議。


集まった人の共通点は

ゆずが好き
そして、たかさんの「ゆず三昧」というブログを知っている。。

これだけなんですよね。
だけど、これだけじゃない何かがある気がします。
それが何なのかはわからないけど。



共通点があるってことは、共通の話題があるってことで。
それが自分の好きなものであれば、相手の話に共感できるし
自分の話も相手に共感される可能性が高いと思います。

最近巷で言われている「共感力」とかいうやつ?
それもあるかもしれない。
あるかもしれないけど、私はちょっと偏屈なので、自論を展開します。


「共感」って、似たような経験をしてないと出来ないと思うんです。
想像はできるかもしれないけど、似たような経験をしてきた人に比べて
共感の度合いに差が出る。

ゆずの歌っていいよね!
ゆずのライブって楽しいよね!

ってことへの共感が、より深い部分で行われている気がします。

そして、同じ歌をいいと感じる≒似たような経験・価値観の持ち主
って可能性も高いのかな、と。

たかさんのお人柄も、さらに似たような人を集めている要因かな、と思います。
みんな優しいし、器の大きい方が多いです。

…だからなんだって話ですが。笑

しかも、似たようなことを前にも書いた気がしてきた(^^;)
だとしたら恥ずかしいよぉ!!(>_<)


とにかく、昨日は楽しい夜を過ごさせていただきました。
たかさん本当に企画ありがとうございました!お疲れさまでした!
そして参加された皆さん、楽しい時間を共有できて嬉しかったです^^
またお会いできる日を楽しみにしています♪