生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

【ネタバレ】TOWA -episode zero- 感想等。

何かいろいろ、もろもろ書きたいことが溜まってきたので、ブワッと吐き出します。
日付変わってしまったけど、今日=11月3日です。

TOWAツアーのネタバレ含みます。
ネタバレ回避中の方はここで回れ右してくださいねー!!
























【以下、TOWAツアー完全ネタバレです!!】





まず、アルバム発売前のツアーということで、聴き慣れない新曲達が披露される訳ですが……これはとても良かったです!
まぁ、発売前とはいえ、シングルで終わらない歌とポケットとOLA!!は出てるし、かけるもTOWAも配信されてるので、実質ライブ初披露の新曲は4、5曲です。でも、その数曲が、ライブで初めて聴くからか、とてもすんなり入ってくる。

CDで聴き込んで行っても、ライブで聴くと印象が変わったりしますよね。
確かに、CDみたいなパッケージでも、あー、これは子どもを想って作った歌だなあ、とか、世の中に対してのわだかまりみたいなものをぶつけてるなーとか、そういう部分は伝わるけれども、2人の表情や演出を通して伝わる部分もあって。そういう部分が、ライブだからこそ、混じりっけなしで伝わるというか。
なんとも言えない「ライブゆず感」が味わえます。

ゆずの路上時代を知らないファンとしては、新曲を路上ライブで発表してた頃を想像できるし、きっと今凄いドキドキしてるよね、あの2人!って思いながら見れるのも楽しいですね。
横浜5daysを終えた後、また他の土地に行って、ドキドキしながら待ってるお客さんに向かって、ドキドキしながら新曲披露する2人がいるんだろうな、と思うと、気持ちがあったかくなります。

一曲は曲名言ってないみたいですね、あの恐竜出てくるやつ。

あとは、表記不明ですが

いっぱい
みそら
夕焼け雲

いっぱいはマンドリンの音がかわいく響く、愛がいっぱいの曲。そばにいるだけが愛じゃないってフレーズが残りました。

みそらは悠仁がキャッスルの超高いところで超気持ちよさそうに歌ってて驚きます。怖くないのか、あれ…
大丈夫、僕らならどんな困難も越えていける、みたいな歌詞があって、シンプルだけど、凄くいいなぁって思いました。

夕焼け雲は、今日初披露なのかなぁ?25日にいっぱいを歌ってたところで、やってました。いっぱいは悠仁曲っぽいけど、夕焼け雲は厚治曲ですね、間違いない。歌詞あんまり聴いてないです。とにかく、早くギターで弾きたい!!と思った曲です。


アルバム曲らしく、優しい曲が多い印象です。
熱が冷めない内に音源を聴きたいです!!



アンコールなしの件。

最初は、そんな宣言されてもどうなるのかよくわからなかったです。
でも、本当に本編でやりきってくれるから、何かいつもより潔く帰れます。

本当のアンコールを呼ばれるのをゆずが待ってるんじゃないか、という意見もあるみたいですが、私は、少なくとも10月25日と今日参戦して、アンコールはこのままなしでいいと思っています。

と言うより、アンコール呼びたいけど…曲(終わらない歌)もかかってるし、またあおうも出てるし、どうしよう?…って思った頃に、ライブで歌っていない曲が流れてきます。2人の弾き語りです。これが彼らの答えじゃないかな、と勝手に解釈してます。

アンコール呼びたいけどどうしよう?と思ってくれてる人もいる、って多分そんなこと2人はわかってると思うんです。でも、やらないって言ったから。本編でやりきるって言ったから。そして、実際にやり切ったでしょ?って。今回はアンコールはやらないけど、また来てよ、そのときはやるかもしれないからさ、って言われてる気がしました。
少し残れるなら、これも全部聴いて帰ることをお勧めします。
路上時代からのたくさんの想いが詰まってます。


セットとライトと光の演出。

まあ~、お金かかったセットだよなあ!!という感想を抱く人が多いんじゃないかと。笑
キャッスルオブTOWA。エレベーターと公衆電話付き、3階建て。
でっかいセットにプロジェクションマッピング
最初参戦したセンター前方では、TOWAのときのプロジェクションマッピングが近すぎて良く見えなかったけど、今日アリーナCから見たらすごーーーくきれいに見えて感激しました!
あと、ポケットの時の星空イメージの光と、かけるのレーザー!
REASONは逆にレーザーがあまり無くて、これも良かったです。
TOWAイイLightも、少し上から見た方がやっぱりキレイです。

DANGO
シクラメンの肉だんごさんww



その他
つぶやき、慈愛への旅路は意外な選曲でした。でも凄くテーマにあってるなーと思います。
REASONも意外でした。これは、本当はLANDをやっても良かったんじゃないかと思ったけど、LANDだと主張が強すぎるのかな……私は最初の参戦の次の日に、思い出したように自宅でLANDを弾き語りました笑
ルルルは初聴きでした。うちら世代でも、そう言うお年頃には携帯が普及し出していたので、現代っ子にはわからないでしょうね。。


トーキングロック11月号に、TOWA(曲)は最初ワンダフルワールドみたいな、アルバムの最後にアルバム全体を包んでくれるような歌にするつもりだった、けど最終的にはそうはならなかった、というようなことが書いてあって。
このツアーは終わらない歌で終わるんです。アルバムもきっとそうなんじゃないかな、と。
アルバムTOWAは、私の妄想では、かけるで始まって、TOWAがきて、最後から2曲目にポケットで、最後はみんなで一緒に元気になれる、終わらない歌。
あ、私の妄想はどうでもいいですね、すみません(^_^;)




スマホで書くの疲れてきたぞ。
ってことで、この辺でやめます。
駄文長文失礼しました。