生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

余韻…?

TOWAの余韻に浸る月曜日。
ギターでちょこっとコード見つけられて嬉しい(^^)


今日はお仕事お休み取ってまして。
朝寝坊して、昼間はギター弾いたりTOWAのMV見たり、のんびりしながら、昨日のあれやこれや、思い出して浸ってました。


TOWA。

音源も聴かず、MVも見ずに昨日を迎えました。聴く時間、見る余裕がなかっただけですが、どうせなら聴かずに行けたらいいかな~という想いも少しあり。

しかしどっこい。路上ライブやってたカリメロさんがコピーをやってくれちゃったという。ハモりきれいだったな~!

MVが公開されてるので、聴いても特に何も感じませんでした。
あ、こんな歌なんだ、くらいには思いましたが。

そして。

本家はやっぱりエナジーが違いすぎました。



今日初めて、歌詞をしっかり読みました。MVも今日初めて見ました。
壮大なテーマに圧倒された感じです。

悠仁さん、子どもが生まれたからか、視点が変わったように思います。
愛する家族であり、自分よりも未来に生きる命。
子どもが生きる未来を少しでも良くしたい、という気持ちが強くなったというか。


戦争なんか絶対に起きて欲しくない!!


反戦思考。私もそうです。きっと多くの日本人が、反戦思考のはず。悠仁さんも、子どもがいない時代から反戦思考を前に出してましたが、より顕著になった気がします。

でも。

MVは、争いの只中のようで。
あの少女は、目を背けたくなる現実を、イマジネーションで変えてるんですよね。
目を背けたくなる「現実」って。

目を固く閉じて、耳を塞ぐ少女。
日本じゃないのかもしれない。

だから?


世界中が平和になればいいのに。。


究極は、ここですよね。

考えてみれば、終わらない歌の出だしも

争い合うことはいつだって悲しみしか生まないのに

だし。


平和な世界がどうして訪れないのか。
何で争い合うのか。


大切なものを守るため。



とても、わかる。でも、矛盾してるんです。
もしも自分の子どもが傷つけられたら、その怒りは子どもを傷つけた相手に向くし、その怒りによって、相手を傷つけることもあるかもしれない。

小さな争いで済んでいればいいのかもしれないけど、大切なものを守るためには、争い自体は避けられない。

もどかしいなぁ、と思います。
人間は、争わない、というのが不可能な生き物なんですね。

傷つける、というのは、単に怪我をさせるだけじゃないですよね。
相手の心に傷を負わせる。
心の問題は、相手によって変わります。
ある人は傷つくし、ある人は傷つかない。

でも、守りたい大切なものが傷つけられたら、無条件に怒りが湧く。これは否定出来ないと思います。
その怒りをどこへ向けたらいいのか。
矛先がわからずにいる。
争い合うことが悲しみしか生まないことを知っていても、どうしようもない。
どうしたらいいんだ!!

こんな、心の叫びみたいなものを感じるのです。TOWA。


許す、というのが答えなのでしょう。

でもさ。神様じゃないから。
人間の心では、そんなに簡単に許せないですよ。


…えー、何が言いたいのかというと、余韻どころじゃ無くなってしまったということですww

明日は仕事なのでこの辺でやめておきます。笑