生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

GO LAND 8/25 新潟

一週間も経ってしまった~(^_^;)
ライブの感想を先に、忘れないうちに書こうと思います!もうすでに、忘れ始めてるけど!笑
観光については、写真を結構撮ったので、そこから思い出せると思うので。。
相変わらず、バリバリネタバレですので、悪しからずご了承ください(>_<)










朱鷺メッセなのか隣の施設なのかわかりませんが笑、この高い建物の展望台に登りました♪良い眺めでしたよ(^^)

では、ネタバレ感想行きま~す♪


今回は開演20分前くらいに入場。
横浜のときに一人で開場直後に入ったら、開演までがものすごい長かったので。それでもピエロ達のタオル回しには間に合いました♪

座席は割と中央に近い、悠仁寄りのアリーナ31列。
ふふふ…今までで一番花道近い(^^)
撮影は禁止だったので写真はなしですが、代々木より10列くらい前で、そのブロックの左端、という感じ。
…うん、悪くない。少なくとも遊園地が楽しい位置だ!笑

朱鷺メッセはスタンド席がないので、何かこう…斜め上からステージを見るお客さんがいないのがすごい違和感。
学校のステージみたくなっちゃってて、お客さん同士の一体感は感じにくい会場かも、と思いました。

いよいよ開演!となって、照明が落ちたところでいきなりペンライトが…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
え!?何それ!?今、ライト!?と思ったのも束の間、スタッフさんのライトと判明。遅れてきたお客さんを案内してた模様。しっかし…ちょうどこの列かよ!(^_^;)
最初の子ども達のムーンライトパレード、出鼻挫かれたー(T ^ T)

遅れてくるお客さんもだけど、スタッフさんも、もう少し配慮して欲しかったです(>_<)開演直後に目線の高さでライト遣われて、案内も雑だったからお客さんも何度かどっちの列?って聞いてたし。丁寧に一度だったらあんな時間かからないし、すぐよけるのにー!
私はもう4回目の参戦でしたが、あれが最初だったらと思うと…愚痴っても仕方ないけど残念でした。

さて、今回は曲ごとの感想と言うより、気づいたことのまとめ的な感じで行きます(^^)

ムーンライトパレードが終わり、砂漠のメリーゴーランド。
花道に出てくる二人…おー、やっぱ結構近い!!
今までより悠仁の歌い方が少し優しくなった気がしました。


飛べない鳥のとき、後ろのスクリーンに村上さんの絵がずっと出てるもんだと思いこんでたけど、あれ途中からなんですね!しかも、LANDのピエロやキャラクターと一緒に、イロトリドリのモーションキャプチャーの人たちが飛んでる!!
…4回目の参戦で、またしても新たな発見。だって飛べない鳥は、厚ちゃんに目を奪われ過ぎてしまって(^_^;)


MCで悠仁が、新潟の人~?と聞くと、結構手があがり、6割くらい新潟だね、と。
じゃあ北陸行きましょうか、と、石川、富山、福井あたりを聞き…
この福井とき、悠仁
「あ~、その節はどうも…(苦笑)」
と恐縮し、お客さんは、そうだよ!と言わんばかり。。
このやり取りを見ていた厚ちゃん、しばらく頭の上に「?」がありました。
で、
「あ~!そうか、忘れてましたよ!」
って笑
「北川さんが思ってる程みんなそんなに覚えてないと思いますよ」
とか言っちゃってるし!(^^;)
前ツアーで福井公演が延期になったことを言ってた訳ですが、、今回は福井で公演がないので新潟で聞いたんでしょうかね。なかなか楽しいやり取りでした(^^)
続いて、関東が結構いるね~とか、東北もいたんですが、この時会場から拍手が自然と湧いたり…笑(関東の公演では、悠仁に促されて拍手だったけど、今回はお客さんから自然と)
北海道も沖縄もいたのに、四国だけ、声が上がらなかったんですよね~(>_<)
それでも、全国各地から新潟に来るゆずっこ達。凄いなぁ。


代官山リフレインは、ちょっと見えづらかった~(>_<)
背の高い方が多かったのか、近いけど思ったより見えづらい…
段差が一段欲しいくらいでした。
私、今回のツアーの座席、代々木は真ん中でしたが、あと全部左寄りで。
代官山が遠い…(^_^;)
…その分遊園地が近い!と、遊園地はもうノリノリ♪♪新潟声小さいよー!!と思ってましたが、これもスタンド席がないからかなぁと後で思いました。

そういえば、スタンド席がないで思い出しましたが、with youの時だったか、壁にでっかく2人のシルエットが写ってて、カッコいいー!!(≧∇≦)となりまして!
普段は人がいるけど、今回はいないから、壁に写る。幕張もそうなのかしら?シルエットって、何割増しか、カッコいいですよね笑

ラブピー前の森で迷った男たちは、厚ちゃんが桃を食べる方でした。
桃の譲り合いからの、あれ?おばさんは?→じゃあ遠慮なく、のタイミング合い過ぎでしょ!楽しいからいいけど(^^)

サウナのご当地ものは何だろう?と楽しみにしてました。でも、最初わからなくて何だそれ?状態。字面から、きっとお酒の名前だろう、と察しは付きましたが…とりあえず、タオル振って盛り上がるのが先決だから、あとあと!しかし公演後、思い出せない(ー ー;)
新潟の越の字と、寒いって字が入ってて、たぶんお酒の名前なんだけど、って父に聞いたら越乃寒梅じゃないの?と言われて、それ!たぶんそれ!!って笑
お酒好きだけど、銘柄とか全然わからないから、言われてもピンとこなくて…勉強になります!(^_^;)

夏色は、代々木や横浜みたいに会場から盛り上がる感じではなく、悠仁が盛り上げて始まりました。行くときは一緒か~!?は変わらない(^_^)
夏色テープいっぱい取って来ました♪(^-^)
おかげでちゃんと聴いてない笑
もう一回がなかなか合わないので、悠仁にたしなめられる観客。。
サザンじゃねーよ!俺たちゃゆずだよ!…はい、ゆずのライブに来ております笑


相変わらず、LANDの衣装は重そうです。ツアー始まった当初より暑さハンパないのに(>_<)観客はずっとTシャツ短パンサンダルみたいな格好なのに。
それなのに、あの世界観に引き込まれてしまう。。ムーンライトパレード。
花道に出てきてくれた中で、1番良く見えたのは、かいせー君でした笑


本編が終わると、ひと息ついて贈る詩…のはずが。
数列前の中央付近から、REASONをがなる男女2人。。確かに、贈る詩一辺倒ではつまらないかもしれないけど。会場も一応応援組がいて、手拍子始まったりもしたけど。別な場所から贈る詩が始まり。あー、そんなに怒鳴らないで。優しく歌おうよ。いつもより贈る詩の声もトゲを感じる。あー、、残念。
結局、贈る詩が勝ったみたいでしたが、こんなことで争うことが悲しい。

ゼラニウム
あんな会場の様子を感じながら始める2人。どんな気持ちなんだろう。
私は…2人の音楽に浸りました。

そして確かここがゲリラ豪雨連呼のMC、のち、向日葵。
サビを会場に大合唱させる悠仁
まとまりのない会場に少しでも一体感を、という意図?

ピョンピョン手拍子、かーらーのーイロトリドリ♪
タオル振って、歌って、踊って、全部出し切ったぜ~!(≧∇≦)

最後の挨拶。
厚ちゃん。一年に二度も新潟来れてラッキーでした、と。厚ちゃんの挨拶、いつもよくわかりません。笑
悠仁。今また曲たくさん作ってるから、また届けに来るよ~的なこと言ってました。

ふー…
何とか書いたわ…(^_^;)

ゆずのお二人には、本当に楽しませていただきました!!
新潟でも、ゆずのライブの楽しさを満喫してきました(^^)

ただ、ところどころ書いてますが、全体的に残念なところの多いライブでもありました。あくまで私にとっては、ですが…きっと横浜だったらこんなことありえないのに、と思ってしまうことがあったり。。


完全に、地元贔屓になりました笑
観光が出来る利点があるので遠征はまたしてみたいですが、ライブに気合いを入れるのはやっぱり横浜!
追加横浜を楽しみに、また仕事頑張ります(^^)

超長文ですみません!
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました♪(^^)