生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

GO LAND 7/7 さいたま

久しぶりの記事更新です(^-^)

今回のツアー、私にとっては初日のさいたま公演に行ってきました!
最初は行く予定ではなかった会場なのですが、棚ぼた的にチケットが手に入ったので、友人と行ってきました♪

ライブ以外のことも書いたので、長文です!以下、ネタバレ感想記事になりますのでご注意ください!(>_<)


本当に楽しみにしていたライブだったので、朝少し早めに起きたら、そわそわして全然落ち着かない(^_^;)
さいたまは遠いし、電車遅れたら困るし!とよくわからない言い訳を自分にしながら、本来出るつもりだった時間より2時間以上早く出ました笑

京浜東北根岸線のほぼ端から端まで乗るので、時間はえらいかかりますが、1本で行けるので、東京の会場より行きやすいさいたま。
しかし、あまりにも早いので、せっかくだからみなとみらいのHMVスポットに寄って行こう、と。桜木町で一旦降ります。



外は快晴!ビバ夏!笑
場所はなんとなく知っているだけだったので、どんな感じなんだろうと思ったら、横浜美術館の真ん前にありました。
MARK IS外観。



HMVスポットは地下4階にありました。ナチュラルローソンに併設されている、小さなお店でした。同じように、公演前に寄ろうと考えている方もいたようで、LANDのトート持ってる方を2、3人見かけました。
ゆず色ノートは書いてる方がいたのでまたの機会に、と思い、ゆず年表なるものを貰って、去りましたが…横浜公演の前は結構並ぶんじゃなかろうか、と心配になりました。本当に小さなお店なので(^_^;)

一応行った記念に、公式ツイッターで何度も出てきてるお二人のパネルをパシャリ。



ついでに他のお店なども見て回り、お昼もここで済ませました。
ジャンクフードになるのは私の悪い癖。



ちなみに、この商業施設は流行りのSCです。最近バンバン建ってる感じの。
私はゆず関連のお店がなかったら、駅前のコレットマーレで十分と思いました笑

さて、時間も潰したし、さいたまへ向かいますか!


…さいたま新都心に到着。笑



あっっちぃ~(>_<)
気温36度らしいし、どっかで涼むか…?

結局、ヨーカドーでお茶とアイス買って、待ち合わせまで外で待ってました笑

…前振り長くてすみません!
やっとライブの話です(^_^;)



開場と同時くらいに入って、先にトイレを済ませてから座席へ。

入場すると、真っ先にあのテントに目を奪われます。LANDの世界を象徴するかようなセット。花道の中にも席があるのか!と驚きました。
開演までは、客席を回るピエロと、ステージの方から聞こえてくる、キャラクターのリハ?とおぼしき音と声で、その世界へといざないます。

アナウンスが開演を告げると、いつも通りラジオ体操。

体操が終わると、子どもたちの歌うムーンライトパレードと、アニメーション映像で始まります。
子どもたちの歌がとってもアニメーションにマッチしていて、ゆずのライブなのに、演劇でも見に来たんじゃないかと錯覚。

ムーンライトパレードが終わると、ゆずが出て来て砂漠のメリーゴーランド!
一番好きなアルバム曲が初っ端!!
最初なのに泣きそうでした。
というか今回のライブ、最初の方に泣きそうな曲が結構固まってました。
飛べない鳥しかり、傍観者しかり。

ここから先は、飛ばしたり順番通りではないかも。セトリ覚えられない人間なので(^_^;)

代官山リフレイン、生で初めて聴きました。バイオリンがいいですね!LAND初めて聴いたとき、ちょっと代官山っぽいなぁって思ってたのもあり、イメージにピッタリでした。

遊園地はやっぱり初期の頃からのファンにはたまらない選曲だったんじゃないかなぁと思いました。私は完全には知らないので、一緒に歌えなくてちょっと残念でしたが。。

灯影。この曲、実はあまり好きじゃなかったんです。音と言葉がズレるというか。「いくつもの」とか「しろく」とかの長く伸ばすところが…何とも居心地の悪い感じがして。
でも、感動しました。本当に。生歌はいろんな想いを感じられて、だからライブに行きたくなるんだな、と改めて思いました。

仮面ライター。サビまでタイトルが出てこなくてずっと、あれ?何て曲だっけ?って思ってました笑 いい具合に尖ってて良かった!

ラブピーの前の桃好きの件、あれはゆずらしいおふざけな感じでしたね(^^)
mixiのネタバレ見てたら、前日は桃食べたのが厚ちゃんだったという情報が。7日に桃食べたのは悠仁でした。

サウナ大好きー!って始まったあの曲。ビックリしたけど、ライブだと盛り上がって楽しいですね!タオル振って汗だくになってみんなサウナ行ったみたいになっちゃって笑
バンドメンバー紹介もこの曲でしてましたね。

with youは、最近結婚した友達に贈りたい歌だな~って、いつも思ってますが、より強くそう思いました(^^)

REASONは大好きな曲だし、ライブに行くと本当にレーザーの演出がきれいで好きですね(^-^)
今回は流れ星キラリも、きれいな光の演出があって、楽しかった♪

アンコールのゼラニウム、素晴らしかった。ピアノとギターと絶妙のハーモニーが奏でる音楽。涙が出るほど一途な歌詞。存分に浸りました。。

向日葵ガ咲ク時。これはゆずのねにも入ってるので、楽しく聴けました。夏らしく、ゆずらしく、爽やかで好き(^-^)

イロトリドリ踊ってない!と思ったら、これで最後だと。
あっと言う間だったなー、最後なら弾けて踊ってやる!と思いきや、タオル振って~みたいな流れにビックリ。え、首にかけてた方が踊りやすいんですけど(^_^;)何とか踊りながらタオルもちょっと振って、若干消化不良ぎみに終演。


本当にあっと言う間でした。いつもよりちょっと短めだったようですが、それにしてもあっと言う間。
YUZU YOUの時とはガラリと印象も雰囲気もかわり、オリジナルアルバムとベストアルバムの違いがはっきりくっきり。

正直なところ、私はまだアルバムの世界を理解しきれてないのかなぁ、と思ったりしてます。
でも、ゆずの2人が楽しそうにやってるのを見ると、本当に幸せな気持ちになるので、それで十分なのかも。

でもでも!理解出来るもんならしたいので、何度か参戦するうちに、印象や感想が変わってきたら、それも面白いのかなって先の公演が楽しみになりました(^-^)

余談ですが、夏色が終わったすぐあとにLANDの衣装って、かなりハードじゃない!?って思ったの私だけですか?だってジャケットまであるし!絶対暑いでしょ!?笑

長々と失礼しました。
次はまた日曜に代々木、その次の日曜に横浜と、続けて関東圏参戦します!
関東が終わったら、8月新潟初遠征(≧∇≦)
今年の夏はアツイ夏になりそうです!!