生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

ゆずオフ♪

年度末!忙しい仕事も今日はお休み(>_<)
体力に自信のない私には、予定のない休日が必要です笑

さて、先日参加したゆずのオフ会について少し書こうかなあと(^^)
流れとしては、カラオケ→飲み会でした。普通!!
だけど、いろんな仕掛けがあって楽しかったです(^_^)
…書いててどんどんテンション上がったので、徐々に読み辛くなるかも(^_^;)
テキトーに読んで下さい!
では、行きます。


まずは、指定されたカラオケ屋さんに集合。受付の時にスタッフさんに名札を渡され、最初の部屋だけは指定されます。
あらかじめ、スタッフさんと常連さんと初参加がバランスよく配置されていて、初参加でも戸惑うことがないように配慮されています。

時間になったら、スタッフさんの声かけとともに簡単な自己紹介をして、すぐにカラオケスタート!
私のいた部屋は、最初にみんなでREASONを大合唱!(>_<)
これが凄いんですよ。みんなゆずが大好きとあって、ハモりパートやったりする人もいて。
その後はゆずの曲、ゆずの絡んでいる曲なら何でもOKということで、各々好きな曲を入れ、歌います。
同じ部屋に、ギター持って来てるスタッフさんと、ハーモニカ持って来てる常連さんがいて、どちらもめちゃくちゃ上手かったので春風いれてライブ感覚で歌わせて貰えたり、感動!!
この部屋で、まずは2時間くらい、ゆずカラをしました。

その後、4つ取ってある部屋をそれぞれ、北川部屋、岩沢部屋、ゆず部屋、何でも部屋に分け、好きなところへ行く形に。
北川部屋は北川曲のみ、岩沢部屋は岩沢曲のみ、ゆず部屋は最初と一緒、何でも部屋はゆず以外の曲もOKという割り振り。この部屋割の時は、部屋移動も自由。これもだいたい2時間くらい。
私はずっと北川部屋にいました。北川曲の中でも、マニアックな曲を歌う人がいたので面白かったです。未練歌とか凸凹とか。

それが終わると、最後にスタッフさんによるライブ!
机を全部出した一部屋に全員が入り、スタッフさんの生演奏で大合唱!!
春メドレーをやってくれたり、YUZU YOUの悠仁よろしく、夏色やらずに帰ろうとして、えーっというお決まりの流れとかもあって、楽しかったです!これが1時間弱くらいあって、一次会はこれにて終了。
エネルギー発散とチャージが同時に出来ました(^^)

一次会終了後は、スタッフさんの先導で二次会の会場へ。二次会は貸切の飲み会です。
飲み会ですが、乾杯はもう少ししたらするから、テキトーに飲んでていいよ、という感じで何となく始まる(^_^;)

乾杯は「いこう」を「のもう」に変えて歌うという、シャレみたいなことをして笑
その後、各々交流を楽しむと。カラオケだけだとなかなか話をしたりは出来ないので、二次会まで参加して良かったなと。いろんな話が出来て楽しかったです。
話しかけるきっかけは、いろいろ転がってるもんですね。次のツアーどこ行くの?とか(^-^)出身地とか年とかでもいろいろ話せるし。

しばらくしたら、スタッフさんから名札の裏を見て下さいと声がかかります。
なぜかAKB48のどれか一文字が書いてあり笑、チーム対抗のクイズ大会♪
これが名物?の難問だらけのゆずクイズ!
たぶん全部で10問あるかないかくらいでしたね。難しかったけど、何と優勝チームでした!貢献出来たかは…わかりません!笑

クイズ大会のあとは、3月4月生まれの方が前に集合、ロウソクのついたケーキを前に、みんなで贈る唄を大合唱!
ケーキはみんなで食べました(^^)

そんなこんなで、二次会も終わり、お店の方に挨拶をして、お開きに。

私はここまでの参加でしたが、その後も三次会として、公園で路上をやってから解散だったようです。

とにかく、初めての方も常連の方も、それぞれがそれぞれに楽しんでいて、ゆずが好きという共通点から、さらにゆずの輪が広がるようになっている。

参加者約30人で、そのうちの5人くらいがスタッフとして動いていて、スタッフさんはスタッフとしても楽しんでいる、とても良い雰囲気のオフ会でした(^-^)

幹事さんはじめ、クイズ係、演奏係、盛り上げ係みたいなスタッフさんのおかげで、本当に楽しかったです(≧∇≦)
大学でサークルに入らなかったので、こういう集まりは久しぶりで新鮮でした。
次も予定が合えば参加したいし、今度はぜひ最後まで参加したいと思いましたね(^-^)


という訳で、オフ会初参加レポでした(^^)