生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

片付けねば!!

もう何年も、私の部屋は片付いたことがありません。
片付けは大の苦手でございまして^^;
部屋には恐ろしいほどにモノが溢れております。
一番多いのは本や書類で、次に多いのが服ですかね。
無駄にモノが多くて掃除機がかけられないという有様。
我ながら、情けないっす(ーー;)
 
 
…片付けのモチベーションをあげるにはどうしたらいいだろう?
 
 
そう考えて、4月に
「1日10分と決めてやってみよう!」
ってやってみて三日坊主orz
 
才能ないなぁ、私(泣)
 
mixiでも、その手のコミュニティに入ったりしてますが、書き込みする勇気がない。
覚悟が足りないんでしょうね。
 
 
それでも!!
 
やっぱり良くない!!
 
片付けられる人間になりたい!!!
 
 
そう思って、5月に入って最初の日、本を売りに行きました。
まずは手近なところから♪
そして、売ったお金は交通費を差し引いて募金!!
(交通費引くあたり、ケチな自分を再認識^^;)
いらない本はまだたくさんある(はず)。
なので、これは今後も続けていきたい…いやいや、続けなくてはならない事項です。
 
 
本は売れると思うから取りかかれるけど、さらなる問題はいらない衣類。
というか、いるものといらないものの区別がつきにくいのが衣類。
古いTシャツとかも、パジャマにできるじゃん!と思ってしまう…実際は着ないのに。
 
高校の時のクラスTシャツなんて、もう二度と着ない気がする。
でも、なんか思い出がありそうで捨て難かったり。。。
柄が派手で好みじゃないパジャマ、一度も着たことないしこれからもたぶん着ないだろうけど、貰いものだから捨てにくい、とか。
 
ひとまず、よれよれのものやシミがついてるものから捨てていこうと思います。
こちらは一度捨てることで、何とかペースを掴みたい事項ですね。
 
 
溜めこむのに時間がかかっている分、減らすのにも時間がかかりそう…
ですが、そんなこと言ってたらいつまでたっても減らないので、これから毎週末、片付けします!
来週から仕事忙しくなるけど、それでもやらなきゃならないことだと思うから。
何とかモノを減らしていきたい。
 
私生活の乱れって、仕事にも多かれ少なかれ影響を与える気がします。
 部屋が散らかってたら、きっと心の中も散らかってる。
 部屋が片付けば、自然と心も整理される。
そう思って、頑張って片付けします!!
 
 
…あーあ、こんな宣言しちゃって、ホントに出来んのかよ!?
って心の声が聞こえる。。。