生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

やっと聴けました!

先週はなんだかバタバタしてて
今日やっと『FURUSATO』聴きました。

これは…!!

曲順が最高です!!
これ以上よくできないですよ、曲順。

以下、各曲へのちょっとしたコメントを。

Overture~FURUSATO~
ふるさとを思い出させる感じがしました。
落ち着いていて、期待が膨らみます。


心なしかシングルより明るい感じに聴こえました。
最後がカッコ良くなってる!

逢いたい
シングルで出た時からずっと好きです!
イントロから泣きそうです。
改めていい曲だと思いました。

二つの言葉
静かな曲なんだけど、心は熱い感じが好きです。
岩沢曲らしい響きですね!

Interlude~フルーツ☆パラダイス~
これのおかげで次のいちごへすっと入れる。ナイスです!

いちご
前3つとは打って変わってとにかく明るい!
一気に弾けます!!

スーパーマン
さわやかだー!!
いちごとはるかの間にあると落ち着きますね。

はるか
ハーモニカがしみます。
悲しさとか懐かしさとかいろんな感情がこの1曲に詰まっている気がします。

Yesterday and Tomorrow
はるかからこの曲が凄いしっくりくる!
サビが好きです♪

シシカバブ
楽しい!テンポのいい曲が続いていい感じです!

レストラン
なんか切ないなぁ…「君は東京」よりも落ち着いていて大人な感じ。
情景が目に浮かぶようです。

ゼンマイ
岩沢さんらしい曲だなぁ…
イントロがゼンマイを巻いているみたいで面白いです。

Interlude~はるかな旅路~
「ゼンマイ」の高音からひと息いれて「みらい」へ続く…

みらい
ここまでアルバムの最後にふさわしいとは!
聴いている人の心に希望をおいていく感じがして、カッコいい!!


感想はざっとこんなもんです。
冒頭にも書きましたが、私はこの曲順に感動しました。
私の中では、ゆず2008-2009ベスト盤です!!(笑)

長々失礼しましたm(_ _)m